SonyがAndroid 8.0にアップデート予定のXperiaを発表

先日 Sony のプレカンファレンスがあったわけですが。

同日に Android 8.0 にアップデートを予定している Xperia を発表しました。

アップデート対象なのは下記 10 機種。

  • Xperia X
  • Xperia X Performance
  • Xperia X Compact
  • Xperia XZ
  • Xperia XZ Premium
  • Xperia XZs
  • Xperia XA1
  • Xperia XA1 Ultra
  • Xperia XA1 Plus
  • Xperia Touch

Z シリーズはついに全て対象外となりました。

Android 7.1 では Xperia Z4 まで対象だったため、一気にバッサリと切られた感じですね。

これで Z シーリーズは完全な終焉を迎えた感じです。

会社でソフトバンクの Xperia Z5 を使用しているのですが、なかなかAndoroid 7.1 へアップデートされず。

まぁそのうちされるだろうと思っていましたが、ついに Android 8.0 のアップデート対象が発表される時期になりました。

たぶんこのままアップデートされることは無いでしょう。

今回の件でソフトバンクの Xperia (というか Android全般)は購入すべきではないという良い(悪い?)教訓になりました。

もうすぐ更新時期が来るはずなので、上司に交渉してドコモか au の Xperia を購入してもらうようにします。

Xperia Touch&Try が開催

Xperiaアンバサダーは終了となってしまったわけですが・・・

Xperia Touch&Tryイベントは開催されるようです。
⇒ Xperia Touch&Try Event 2016 Winter

開催地は岡山、埼玉(越谷)、兵庫(西宮)、福岡、愛知(名古屋)の6箇所。

一番早い岡山は明日から開催。

自分が行ける距離なのは名古屋ですが・・・

開催されるのが来年の1月7日から1月9日の3日間。

もうこの時期には新しいXperiaの情報が出てるでしょうからXperia XZには興味ないかも。

しかし、スタンプラリーに挑戦すると抽選でXperiaグッズがもらえるらしい。

欲しい。

けれどその時期に行ってレビュー書いても意味無いしな・・・

うーん、その時期になって行く気があれば行こうかな。

ドコモがAndroid 7.0へバージョンアップ予定の機種を公開

ドコモがAndroid 7.0へのバージョンアップを実施する予定の機種を公開しました。

Xperiaで対象なのは下記機種。

  • XperiaTM Z4 SO-03G
  • XperiaTM A4 SO-04G
  • XperiaTM Z4 Tablet SO-05G
  • XperiaTM Z5 SO-01H
  • XperiaTM Z5 Compact SO-02H
  • XperiaTM Z5 Premium SO-03H
  • XperiaTM X Performance SO-04H
  • XperiaTM XZ SO-01J
  • XperiaTM X Compact SO-02J

今までのアップデートを考えるに順当といった感じですかね。

詳しくは下記ページからどうぞ。
⇒ Android(TM)7.0へのバージョンアップ予定製品について

ドコモの新機種発表会

すっかり忘れていましたが、今日はドコモの発表会でしたね。

お昼ご飯を食べ終わったころに思い出し、慌ててサイトをチェックしました。

予定通りのXperia XZ SO-01JとXperia X Compact SO-02Jが登場。

どちらもグローバル版と同仕様ですが、一点だけ違うのがドコモ版のXperia X Compactは防水対応だということ。

グローバル版は防水非対応だったためあまり魅力を感じませんでしたが、防水対応してるなら欲しい。

ただしカラーバリエーションが微妙なのが悩みどころ。

それに6月にXperia X Performance買ったばかりだし、何よりXperia X Compactはミドルレンジ。

ドコモでもミドルレンジクラスのXperiaを扱うようになったということは、それだけ低価価格帯にニーズがあるということでしょうか。

それともコンパクトモデルに人気があるのか?

電話とかLINEとかメール用として使うならミドルレンジでも十分だし買おうかな・・・

でも色がな・・・

なんで普通のブラック無いんだろ。

Xperia XZとXperia X Compactがでる?

9月1日に Sony のカンファレンスがあるわけですが。

すでに Xperia XZ と Xperia XR の情報がリークされていましたが、Xperia X Compact とされる新しい端末の情報が出てきました。

名前から察するに、Xperia Z5 Compact などと同じ4.6インチの端末だと考えられます。

4.6インチの端末はすでにリーク情報が存在するため、Xperia X Compact がそれに該当するものと思われます。

また、Sony Mobile の公式サイト内(PS4 のリモートプレイ対応機種一覧)に Xperia XZ と Xperia X Compact が記載されているのが見つかっており、IFA 2016 での発表が濃厚視されています。
⇒ Sony Mobileの公式サイトで「Xperia XZ」と「Xperia X Compact」を発見

Xperia Z Ultra の後継機登場を少し期待していましたが、どうやら今回も登場はなさそうですね。

Xperia Z3 Tablet Compact もそろそろ2年経つので、新しい7インチタブレットも出して欲しいですが・・・

なかなか難しいんですかね。