Windows 10 Creators Updateへ手動でアップデートできるツールが公開

Windows 10 Creators Update が 4 月 11 日から順次開始される予定なわけですが。

一足先に手動でアップデートするためのツール「Windows 10 アップグレードアシスタント」が公開されました。

下記ページからアップデートツールをダウンロードできます。
⇒ Windows 10 のダウンロード

主なアップデート内容としては

  • Microsoft Edge の機能改善
  • ペイントが 3D オブジェクトに対応
  • ゲーム動画を配信する機能の追加

などが挙げられています。

アップデートする時は事前バックアップをお忘れなく。

また、100% 不具合が出ないとは限らないので気になる方はアップデートを控えた方が良いでしょう。

■雑記

Google もそうなんですが、”アップデート”なのか”アップグレード”なのか表記を統一してほしいですよね。

サイトにはアップデートって書いてあるけどツールはアップグレードだったりぐちゃぐちゃです。

OS X 10.11でSMB接続ができない

OS X 10.11にアップデートした時からSMB接続でWindowsのファイルサーバに繋ぐことができなくなりました。

まぁアップデートで直るだろうと放置しておいたのですが、記事作成時点最新の10.11.4でも現象は改善せず。

続きを読む OS X 10.11でSMB接続ができない

Macでフォントを一括でインストールする

数か月前に会社のMacを初期化したわけですが。

インストールしてあったフォントも全て消えました。

そのため過去にillustratorで作ったデータを開くとフォントが無いと怒られます。

その度に1個づつインストールしてたんですが・・・

正直面倒くさいです。

Windowsならフォントフォルダにフォントファイルをコピペすればぱぱっとインストールできるんですが。

で、色々調べたらMacでも一括でフォントをインストールできるようなのでまとめてみます。

続きを読む Macでフォントを一括でインストールする

Diginnos DG-D09IWの後継機「Diginnos DG-D09IW2 」が登場

先月WindowsタブレットであるDiginnos DG-D09IWを売却してきたばかりなわけですが。

どうやら後継機が発表されたようです。
⇒ – 最新「Cherry trail」世代のAtomプロセッサーを搭載した Windows 10 タブレット 8.9型 「Diginnos Tablet DG-D09IW2」と10.1型「Diginnos Tablet DG-D10IW3」 2モデルの販売を開始しました
⇒ Diginnos DG-D09IW2

続きを読む Diginnos DG-D09IWの後継機「Diginnos DG-D09IW2 」が登場

OS X 10.11.3を搭載したiMacでEthernet(有線LAN)が認識されない

昨日の出来事です。

会社に行きMacを立ち上げると、ローカルネットワークにあるファイルサーバに接続できないとのエラー表示が。

続きを読む OS X 10.11.3を搭載したiMacでEthernet(有線LAN)が認識されない

MacのOSをクリーンインストールした

去年の9月にOS X 10.11がリリースされたわけですが。

rootlessという仕組みの影響でディレクトリのアクセス権が変わってどうのこうのみたいな記事を読んだので、一先ず様子をうかがっていました。

そして10.11.1がリリースされたので「そろそろいいかな?」と思いアップデートへ踏み切りました。

続きを読む MacのOSをクリーンインストールした

vvvウィルスと呼ばれるランサムウェア

昨日ぐらいからvvvウィルスの話をよく耳にします。

パソコン内のファイルを暗号化して人質にし身代金を要求する「ランサムウェア」と呼ばれるタイプのウィルスで、暗号化したファイルの拡張子を「.vvv」変更してしまうことからこの名前が付いたのだとか。(もちろん正式名称ではありません)

続きを読む vvvウィルスと呼ばれるランサムウェア

空のDVD-Rを認識しないのはDVDドライブのせいかもしれない

先日WindowsマシンでDVD-Rにデータを焼こうとしたところ、空のDVD-Rを認識しない事案が発生。

空のCD-Rを入れてみても認識しない。

続きを読む 空のDVD-Rを認識しないのはDVDドライブのせいかもしれない

DG-D09IWでWiFiとBluetoothが同時に使えない

去年末に買ったDG-D09IW。

たまにベッドでネットサーフィンに使ったり、サイト作成時のデザイン確認用画面として使ったり、正直あまり活躍の場がありません。

そこで、思い切ってWindows 10へアップグレード。

続きを読む DG-D09IWでWiFiとBluetoothが同時に使えない