ドコモでデータプラスを契約している回線のMNP予約番号を取得した

ドコモのデータプラスで契約している回線を MNP しようと去年から考えていたわけですが。

データプラスを契約している回線は My docomo で MNP 予約番号の発行手続きができません。

過去の経験上、データプラン(データプラスや 2 台目プラスなど)は音声プラン(ギガライトやギガホ)に切り替えないと手続きできないことが多いのですが、そもそも My docomo ではデータプランから音声プランへの変更手続きができません。

そのため、ドコモショップへ行くかドコモインフォメーションセンターに電話する必要があり、それが面倒で放置していました。

しかし、そろそろ 1 月も終わり。

さすがに 2 月になる前には片付けたいので嫌々ながら手続することに。

ドコモショップへ行くのは面倒なので、手元で手続きができるドコモインフォメーションセンターに電話する方を選択。

普通に電話すると何十分も待たされるため、「インフォメーションセンターへのコール事前予約 」であらかじめ予約しておき、予約時間に専用番号へ電話。

「順番にお繋ぎします」とのアナウンスが流れて 15 秒ほどでオペレーターさんに繋がりました。

データプランから音声プランへの変更が必要なことはわかっているので、

自分

データプラスの回線をギガライトにプラン変更して MNP 予約番号を発行してください。

と伝えました。

本人確認後、まずはデータプラスからギガライトへの変更に関する注意事項の説明がありました。

その後、

オペレーターさん

プラン変更作業を行った後、回線確認のため MNP 予約番号を発行する該当電話番号にこちらからお電話いたします。電話を切ってお待ちください。

とのことで、一旦電話を切って該当電話番号に電話が来るのを待ちました。

5 分ほどで電話が来て、今度は MNP 予約番号の取得に関する注意事項の説明がありました。

MNP する理由やら MNP 予定先なども質問されましたが、特に引き留められることは無く手続きは進みました。

オペレーターさん

これから NMP 予約番号の発行を行います。番号は口頭でお伝えしますのでメモをご用意のうえ、このままお待ちください。

と言われたので、メモを用意して待つこと 2、3 分、無事 MNP 予約番号を教えてもらいました。

待ち時間も含め、かかった時間としては 20 分程度。

今回は特に手間取ることもなく、すんなり手続きを済ませることができました。

コメント(2件)

  1. サーモン君

    まさに自分が求めていた答えでした!ありがとうございます。

    1. とあるへたれ

      お役に立てて良かったです。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

ここにはチェックしないでください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください