Xperia Z3シリーズがAndroid 7.0 NougatにアップデートされないのはCPUのせい?

先日、Android 7.0 Nougatがリリースされて早々にSony Mobileがアップデート対象機種を発表したわけですが。

残念ながらXperia Z3シリーズは対象外とされていました。

しかし、従来通りであればまだアップデート対象になりえるはず。

あえてアップデートしないことで新機種への移行を促進する目的でもあるのかなと思っていたわけですが・・・

どうやらちゃんとした理由があるようです。

それは、Xperia Z3シリーズに搭載されているCPU「Snapdragon 801」をAndroid 7.0 Nougatがサポートしていないからだそうな。

「Snapdragon 801」はGPUのドライバやらなんやらがGoogleの定める基準を満たしていないらしく、対象がになったそうです。

ただし、Sony Mobileが公式に発表したわけではないのであくまで噂ですが・・・

しかし、Sony Mobile関係の人が「技術的な問題と法的な問題でアップデートできない」的な発言をしているそうなので、あながち間違いでもないのかも?

Xperia Z3 Tablet Compactがまだまだ現役なのでできればアップデートしてほしいんですけどね。

Xperia XZとXperia X Compactがでる?

9月1日にSonyのカンファレンスがあるわけですが。

すでにXperia XZとXperia XRの情報がリークされていましたが、Xperia X Compactとされる新しい端末の情報が出てきました。

名前から察するに、Xperia Z5 Compactなどと同じ4.6インチの端末だと考えられます。

4.6インチの端末はすでにリーク情報が存在するため、Xperia X Compactがそれに該当するものと思われます。

また、Sony Mobileの公式サイト内(PS4のリモートプレイ対応機種一覧)にXperia XZとXperia X Compactが記載されているのが見つかっており、IFA 2016での発表が濃厚視されています。
⇒ Sony Mobileの公式サイトで「Xperia XZ」と「Xperia X Compact」を発見

Xperia Z Ultraの後継機登場を少し期待していましたが、どうやら今回も登場はなさそうですね。

Xperia Z3 Tablet Compactもそろそろ2年経つので、新しい7インチタブレットも出して欲しいですが・・・

なかなか難しいんですかね。

SonyがAndroid 7.0 Nougatへのアップデート実施予定モデルを発表

昨日Android 7.0 Nougatが正式リリースされたわけですが。

Sonyが早速Android 7.0 Nougatへのアップデート実施予定モデルを発表しました。
⇒ Sony Xperia and Android 7.0, Nougat

アップデート実施予定とされているのは下記機種。

  • Xperia Z3+
  • Xperia Z4 Tablet
  • Xperia Z5
  • Xperia Z5 Compact
  • Xperia Z5 Premium
  • Xperia X
  • Xperia XA
  • Xperia XA Ultra
  • Xperia X Performance

Xperia Z3シリーズは省かれてしまったようですね・・・

まさかドコモさんはXperia Z4まで省いたりは・・・しませんよね?

letsencrypt-win-simpleのFTP認証機能を使用してレンタルサーバでLet’s Encryptを利用する

無料で名高いSSL証明書「Let’s Encrypt」を使用しているわけですが。

もちろん、Linux環境(仮想でもOK)さえあればSSL証明書を発行してレンタルサーバでも使用できます。

ただ、作業が面倒くさいんですよね・・・

続きを読む letsencrypt-win-simpleのFTP認証機能を使用してレンタルサーバでLet’s Encryptを利用する

SmartWatch 3を充電すると発熱が酷い

SmartWatch 3が発売されてそろそろ2年が経とうとしているわけですが。

最近様子がおかしいんです。

いつも電源を切って充電するんですが、70%ぐらいまでしか充電されないんです。

何時間経っても全く満充電にならず。

しかもめちゃくちゃ発熱します。

しかし、電源を入れて充電すると発熱も少なく100%まで充電されるんです。

初期化して様子を見るか、サポートに問い合わせてみるか・・・

前に抽選で当たったSmartWatch 3があるのでそれを使うという手もありますが・・・

そろそろ新機種出たりしないかな。

新機種が出るならそちらに意識を向けられるんですが。

雑記

ファイナルファンタジーで有名なスクウェア・エニックスが、COSMOS RINGS(コスモスリングス)というApple Watch専用のゲームアプリをリリースしました。

Android Wearではこういったアプリはできなんだろうか?

なんだかApple Watchの方が魅力的に感じてしまう。

Android Wearももう少し活用の幅を広げてくれたらな、と感じる今日この頃です。

ドコモがXperia X Performance SO-04Hにソフトウェアアップデートを配信

ドコモがXperia X Performance SO-04Hのソフトウェアアップデートを配信しました。
⇒ XperiaTM X Performance SO-04Hの製品アップデート情報

アップデート内容は”画面を回転させた際、正しく表示されない場合がある現象の修正”だそうです。

ドコモが「Xperia A4 SO-04G」「Xperia Z3 SO-01G」「Xperia Z3 Compact SO-02G」向けにAndroid 6.0アップデートを配信

ドコモがXperia A4 SO-04G、Xperia Z3 SO-01G、Xperia Z3 Compact SO-02G向けにAndroid 6.0へのアップデートを配信しました。
⇒ XperiaTM A4 SO-04Gの製品アップデート情報
⇒ XperiaTM Z3 SO-01Gの製品アップデート情報
⇒ XperiaTM Z3 Compact SO-02Gの製品アップデート情報

ようやくと言ったところでしょうか。

Xperia Z4 SO-03Gへの配信が4月19日なので約3か月ほどの遅れ。

グローバル版のXperia Z3とXperia Z3 Compactは4月10日頃から配信されているので、グローバル版から見ると約4ヶ月遅れ。

きっとXperia Z3シリーズにとって最後のOSアップデートになるんでしょうね。

F8331はXperia XR?Xperia XZ?

先週Xperia X Performanceの改良版的な端末「F8331」の噂をお伝えしたわけですが。
⇒ Sonyが9月1日にIFA 2016のプレスカンファレンスを開催?

F8331はXperia XRまたはXperia XZという名前ではないかとの噂が出始めました。

もう1台4.6インチのXperiaの噂も出てきており、どちらかがXperia XRでどちらかがXperia XZになるとみられています。

どちらもSnapdragon 820 プロセッサを搭載するとみられており、たぶん性能はXperia X Performanceと大差ないと思われます。

XZの方がハイエンドっぽい感じがするのでこちらがF8331なんじゃないかと個人的には考えてます。

さてさて、9月1日の発表が楽しみです。

SIGMAのレンズ「70-300mm F4-5.6 DG MACRO」が返ってきた

先月、NIKON D5300のファームウェアをアップデートしたところ、SIGMAの「70-300mm F4-5.6 DG MACRO」のAF(オートフォーカス)が動かなくなってしまったわけですが。

カスタマーサポートセンターに問い合わせたところ、レンズのファームウェアをアップグレードする必要があると言われたため、カスタマーサポート宛に送りました。

それから1週間ほどで無事帰って来ました。

早速装着して確認したところ、無事AFが無事動作するようになっていました。

久々につけて感じたのは「モーター音がうるさい」でした。

古くて安価なモデルなのでしかたないのですが、ビックリするぐらいAF時のモーター音がうるさいです。

メインでガンガン使ってた時はさほどに気にならなかったんですが・・・

静かなレンズになれてしまったようです。

たぶんこのレンズが活躍することはもうほとんどないんでしょうね。