【追記あり】Xperia 1 V(XQ-DQ44)はカメラのシャッター音を消せる

何かと忌み嫌われるカメラのシャッター音。

個人的には音に各社の個性が感じられて好きです。

そんなカメラのシャッター音、なんと SIM フリーモデルの Xperia 1 V(XQ-DQ44)では消すことができます。

カメラアプリ「Photography Pro(Photo Pro)」の「MENU」内にある、「セットアップ」の「カメラ操作音」を OFF に設定するだけ。

BASIC モード以外では、MENU の表示が上記スクリーンショットと違いますが、同じく「セットアップ」の中に「カメラ操作音」があります。

最初この設定を無意識に行っており、しばらく撮影してから全く音がしないことに気づき驚きました。

初期不良かと思い調べたら、上記設定でシャッター音を消せることを知りました。

シャッター音で撮れたか認識しているので、音がしないと撮れているか心配になる。

このまましばらく使ってみて、どうしても慣れなければシャッター音のみ ON にしよう。

追記

Twitter でシャッター音が消せるとコメントくれた方が、シャッター音を ON にしても音が鳴らないと言っており、試してみたところ自分もなりませんでした。

色々と試してみたところ、マナーモードが ON になっているとシャッター音を ON にしていてもシャッター音が消えるようです。

自分は常にマナーモードのバイブレーションのみにしているので、いつ撮影してもシャッター音が鳴りません。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

ここにはチェックしないでください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください