今日は 「Xperia 1 VI(XQ-EC44)」の発売日。
無事到着しました。
Xperia 1 V と比較してやはりずんぐりとしていますね。
サイズ以外のデザインは全く変わっていない感じがします。
しかし、ソフトウェア面では結構変わっている感じ。
例えば「クイック設定」。
Xperia 1 V や Pixel 8a は各タイルが横長で、1 スワイプで画面上部に 4 個のタイルが表示されます。
ところが Xperia 1 VI では四角くて、1 スワイプで 8 個表示されます。
これはとても素晴らしい進化。
あとは「サイドセンス」。
「ダッシュボード」が追加されていたり、ジェスチャーのアニメーションが追加されていたり、こちらも素晴らしい進化。
この他にも、設定の中でちょこちょこと変わっているところがあります。
ということで、ピュアな Android 14 から UI が少し変わっているため少し戸惑います。
あと、戸惑っているのがカメラアプリ。
UI がシンプルになり見やすくなったのは良いのですが、設定から「起動時の撮影モード」がなくなりました。
そのため、Photography Pro でいうところのベーシックモードで常にカメラが起動します。
プロモードを使うには毎回切り替えが必要。
なぜ起動時の撮影モードを設定から消してしまったのか。
これはアップデートでぜひ復活させてほしい。
なお、Xperia 1 V(XQ-DQ44)に引き続きカメラのシャッター音は設定で消せますし、マナーモードになっているとシャッター音は鳴りません。
ということで、多少不満は有りつつも上々な感じ。
色々使ってみて思うことなどあれば別途書こうと思います。