さくらのレンタルサーバでSSLを有効にするとJetpackが連携できない

wordpress.comからさくらのレンタルサーバに移転して2ヶ月が過ぎたわけですが。

移転当時から常時SSL化を行っています。

そのせいか、wordpressで1、2位を争う人気プラグイン「Jetpack」がうまく連携できませんでした。

続きを読む さくらのレンタルサーバでSSLを有効にするとJetpackが連携できない

続・ドコモのOpenIDログインでエラー

前回無事 OpenID の設定が完了したわけですが。

またまた行き詰まりました・・・

しかも前回の問題が解決し、正常に動いたかと思われた1時間後に・・・

続きを読む 続・ドコモのOpenIDログインでエラー

ドコモのOpenIDログインでエラー

先日ドコモの OpenID を使用したログインシステムを作る機会が有ったのですが。

行き詰まりました。

めちゃくちゃ悩みました。

ネット世界を這いずり回ってようやく答えを見つけたので記録。

続きを読む ドコモのOpenIDログインでエラー

strlenで値がおかしくなる

どうやら UTF-8 に対して strlen を使用するとバイト数がおかしくなるらしい。

UTF-8 は文字によってバイト数がバラバラで、1~6バイトまであるそうな。

どうやらこれが原因らしい。

なので strlen を使用して「2バイトなら全角、1バイトなら半角」の様な判定をしようとするとうまくいかない。

なので下記の様に一度 sjis に変換して strlen を使用すると正常なバイト数が取得できる。

strlen(mb_convert_encoding($str,"UTF-8","SJIS"));

追記

mb_strlen() という関数があるというコメントを頂きました。