バッファローの外付けDVDドライブ「DVSM-PN58U2V」の分解

引っ越しに向けて荷物の整理中、バッファローの外付け DVD ドライブ(ポータブル DVD ドライブ)「DVSM-PN58U2V」が出てきました。

前に外付け DVD ドライブを買った記憶はありますが、それは前の引っ越しの際に捨てたはず。

一体いつ買ったのだろう。

とりあえず動作確認してみたところ問題なく動きました。

今使用している、HP のノートパソコン「HP 245 G9」には DVD ドライブがないため、何かあった時のためにそのまま残しておくことに。

すると今度は、内蔵用のウルトラスリムブルーレイドライブ「UJ240」が出てきました。

これは昔ファイルサーバとして使用していた、Shuttle のベアボーンキット「XS35 V2」で使用していた記憶があります。

せっかくなので、バッファローの外付け DVD ドライブの中身を UJ240 に交換できないか試すことに。

「DVSM-PN58U2V 分解」で調べてみると、同一機種の分解方法は見つかりませんでしたが、類似機種の分解方法があったので参考にすることに。

まず、背面のシール裏にネジが隠れているため、左側を少し剥がしてネジを外します。

そのままケース上部を前方(反対方向)にスライドさせます。
(年数が経っていたせいか固くてなかなかスライドしませんでした)

右上部と左下部に爪でケース下部にフレームが固定されている部分があるので、マイナスドライバーを使って爪を浮かせてケース下部を外します。

フレームには 4 本のネジでドライブが固定されているため、それらのネジを外します。

あとはドライブを前方にスライドすればフレームからドライブが外せます。

ドライブを交換して逆の手順で組み直せば完了。

パソコンに繋げ、手元にあった DVD を入れて動作確認しましたが、問題なく DVD を読み込みました。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

ここにはチェックしないでください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください