ドコモの新料金プラン「irumo」への移行はしばらく様子見することにした

今日からドコモの新料金プラン「irumo(イルモ)」と「eximo(エクシモ)」が開始したわけですが。

メイン回線を「5G ギガライト」から「irumo」へプラン変更した方が安くなるため、プラン発表時から変更を検討していました。

しかし、プラン変更するにあたり色々調べていたところ、当初知らなかったことで懸念事項がいくつか出てきました。

それが下記4つ。

  • ドコモオンラインショップでは irumo のまま機種変更できない
  • 「ファミリー割引」の家族間国内通話無料の対象外(発信のみ)
  • 「spモードコンテンツ決済サービス」の利用不可
  • 修理期間中の代替機貸出しが有料

ドコモオンラインショップでは irumo のまま機種変更できない

現在ドコモオンラインショップでは irumo の契約ができず、その影響で irumo のままでは機種変更できないため、プランが勝手に eximo に変えられてしまうとのこと。

月中でプラン変更を行った場合、金額が高い方のプラン料金が請求されるため、基本的には eximo のプラン料金が請求されることになります。

なお、ドコモショップで手続きした場合にどうなるかは不明です。

「ファミリー割引」の家族間国内通話無料の対象外(発信のみ)

「ファミリー割引」のグループに加入していると、そのグループ内の回線との国内通話は無料になります。

しかし、irumo を契約している回線からの国内通話は、グループ内の回線へ電話した場合でも無料になりません。

「spモードコンテンツ決済サービス」の利用不可

irumo は「sp モード」のサービス対象外で、「irumo インターネット接続サービス」という独自のサービスになっています。

そのため、「sp モードコンテンツ決済サービス」の利用ができません。

sp モードコンテンツ決済サービスを利用している場合、irumo にプラン変更すると自動解約になるとのことで、事前に各サービスで引継ぎなどの対応が必要なようです。

修理期間中の代替機貸出しが有料

「ケータイ補償サービス」や「smart あんしん補償」に加入していると、修理期間中に代替機を借りることができます。

5G ギガホや eximo では無料で借りられますが、irumo は有料で 2,200 円かかります。

自分がダメだったのは、2 つ目のファミリー割引での家族間国内通話無料対象外の部分。

親がメールや LINE が使えればよいのですが、全く使えないため連絡手段が電話のみ。

しかも、1 度の通話時間が結構長いため、無料対象でないと困るんです。

同様の理由で ahamo に変えられませんでした。

ということで、irumo へのプラン変更は様子見としました。

少なくともドコモオンラインショップで機種変更できない間は変えないかな。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

ここにはチェックしないでください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください