dアカウント設定で「[D108]接続エラー」が出て連絡先メールアドレスが登録できないのが解決した


ドコモを 4 回線契約していたことがあるため、d アカウントが 4 つもあります。

今でも 2 回線契約しているので 2 つが回線と紐づけられており、残り 2 つがフリーとなっています。

そんなフリーのアカウントの 1 つが、数か月前から認証できなくなりました。

気づいたのは、パソコンでログインしようとした際に「連絡先メールアドレスが未登録」のエラーがでたため、下記記事の方法で連絡先メールアドレスを登録しようとした時でした。

d アカウント設定で ID とパスワードを入力すると

[D108]接続エラー
接続できませんでした。しばらく時間をおいてから、もう一度お試しください。

と表示されログインができませんでした。

その日はあきらめ、数日後再度試してみましたが状況は変わらず。

1 ヶ月ほど経ってから試してみましたがやはり変わらず。

仕方ないのでドコモにメールで問い合わせたところ、詳しい状況を聞きたいからインフォメーションセンターに電話するよう案内されました。

電話して状況を伝えたところ、まず回線契約時に対象の d アカウントに紐づけられていた電話番号を確認され、生年月日の確認(たぶん所有者確認のため?)が行われました。

その後、

  • 現在ドコモで契約している回線があること
  • その他の d アカウントと「d ポイントクラブ会員統合」が行われていること

を確認され、この状況であれば現在ドコモで契約している回線の SIM カードが挿さったスマートフォンの d アカウント設定からログインが可能とのことでした。

さっそく ドコモ契約回線の SIM カードが挿さっているスマートフォンで試したところ、無事ログインすることができました。

そして、無事連絡先メールアドレスを設定できたので、2 段階認証が使えるようになりました。


上記でも書きましたが、契約状況や d アカウントの状況で対応が変わるようです。

「[D108]接続エラー」で困っている方はドコモインフォメーションセンターに電話した方が良いです。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

ここにはチェックしないでください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください