dアカウントで2段階認証に弾かれて連絡先メールアドレスを登録できない場合

先日ドコモの回線を 1 つ解約したわけですが。

使っていた d アカウントは再利用が可能なようなので、新規契約した回線と紐づけることに。

しかし、ブラウザから d アカウントの管理画面にログインし、「d アカウントに携帯電話番号を登録」に進むと、

d アカウントのサイトより引用
エラー表示1
連絡先メールアドレスが登録されていません。
連絡先メールアドレスを登録してからやり直してください。(UW10GN)

というエラーが表示されてしまいます。

なので、連絡先メールアドレスを登録しようとするも、

d アカウントのサイトより引用
エラー表示2
セキュリティコードの送信先がないため2段階認証が行えません。連絡先メールアドレスを登録してからやり直してください。(E-035)

とのエラーが出て、連絡先メールアドレスが登録できず。

色々模索して見つけたのが、「d アカウント設定」から設定する方法。

ドコモが販売している Android 端末(Google Pixel シリーズ除く)の場合は、

「設定」>「ドコモのサービス /クラウド」>「d アカウント設定」

から。

iPhone や iPad、Google Pixel シリーズなどはストアから「d アカウント設定」というアプリをダウンロードしましょう。

もし既に別の d アカウントを設定している場合、1 度ログアウトしなければいけません。

ログアウトするとアプリとの連携などが解除され面倒なようなので、極力 d アカウントでログインしていない端末を使うのがおすすめです。

d アカウント設定での連絡先メールアドレスの登録方法は、下記ページに書かれています。

これで無事連絡先メールアドレスの登録ができました。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください