回線に紐づいていないdアカウントのドコモマイショップはインフォメーションセンターでは削除できない

先日ドコモの回線を 1 つ解約したわけですが。

無事、連絡先メールアドレスを登録することができ、「d アカウントに携帯電話番号を登録」に進めるようになったのですが、登録しようとするとエラーになります。

エラー要因については、下記ページに書かれています。

自分の場合、

  • ポイント共有グループが「契約中」になっている場合
  • ドコモマイショップが登録されている場合

が該当するようです。

そこで、さっそくドコモインフォメーションセンターに電話。

事情を説明し、色々なところをたらい回しにされ 1 時間程かかったのですが、結論として

「この d アカウントのドコモマイショップはこちらでは削除できないので、登録されているドコモショップへ行ってください」

というものでした。

しかも、ドコモショップに行けば必ず削除できるかと思いきや、できるかどうかわからないらしい。

もしできない場合、このアカウントには電話番号を登録する(紐づける)ことができないそうな。

該当ドコモショップの来店予約を見てみましたが、土日は空きなし。

現在コロナウイルスへの対策として、来店予約必須なのでまぁ当然ですよね。

もうこの時点で諦めて、新しい d アカウントを取得しました。

今回の教訓は”ドコモインフォメーションセンターは万能ではない”です。

ちなみに、d アカウントで同じ ID が使いまわせるか試したところ、使いまわしができました。

なので、その ID に思い入れがある人は、使えなくなった d アカウントの ID を別のものに変更し、d アカウントを新規作成する際に前の ID を指定すれば、同じ ID で d アカウントが作成可能です。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください