先日ファイルサーバとして使用している自作パソコンが壊れたわけですが。
注文していたパーツが届いたので組み直しました。
買ったパーツは、CPU「AMD Athlon 3000G」、マザーボード「PRIME B450M-A」、メモリ「AD4U266638G19-D(DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組)」。
初 AMD 製 CPU による自作です。
早速、古いマザーボード「B75M-PLUS」を取り外し、CPU とメモリを取り付けた PRIME B450M-A に替えようとしたのですが、何にやらサイズが合わず。
古いマザーボードも新しいマザーボードも、サイズフォーマットは「MicroATX」。
しかし、新しい PRIME B450M-A の方が古い B75M-PLUS よりちょっと大きい。
調べてみると、B75M-PLUS は 22.6cm x 19.8cm で、PRIME B450M-A は 24.4cm x 24cm でした。
MicroATX の基本サイズは 24cm x 24cm だそうなので、B75M-PLUS が特別小さかったようです。
スペーサーの位置が変わるので付け替えようと思ったのですが、安物ケースなのでネジ穴が小さくてうまくはまらず。
しかも、HDD がメモリに干渉してしまい取り付けられないので、HDD を全て取り外すことに。
ついでに、ホコリが気になったので掃除もしていたら、マザーボードの取り付けだけで 1 時間ぐらいかかりました。
OS の再インストールが面倒だったので、SSD はそのまま使いましたが無事起動。
ドライバの再インストールしたりなんだりで1 時間ぐらいかかり、結局全部で 2 時間ぐらいかかってしまいました。
本当は 30 分ぐらいでささっと終わる予定だったのに。
今のところ動作は快適で、前の 「intel Pentium G630」の時より軽い気がします。
さて、このファイルサーバは何年もつでしょうか。