リモートワーク(在宅勤務)になって感じたこと

一昨年からコロナウィルスの感染状況が酷い時は、一時的にリモートワーク(在宅勤務)をしていたのですが。

去年の初め、前に在籍していた関連会社へ戻ることになり、そこからほぼリモートワークになりました。

ただ、経費精算などまだ紙ベースなところがあったり、業者との打ち合わせがあったりするので、週 1 くらいの頻度で出勤しています。

そんな中で感じた、リモートワークの良いところ悪いところを書いてみます。

良いところ

仕事終わって 0 秒で自宅

自分は地方の電車通勤です。

都心と違い、電車の本数が多い通勤時間帯でも 15 分に 1 本ぐらい。

タイミングが悪いと最寄り駅より手前で止まる電車が間に入ったりして、30 分ほど待つこともしばしば。

そのため、会社のパソコンのデスクトップに時刻表の PDF を置いておき、仕事の終わりが見えてくると「電車が何分発だから何分に会社を出よう」と決めて仕事をします。

そのまますんなり退勤できれば良いのですが、そのタイミングで声をかけられたりすると最悪です。

リモートワークなら、出勤管理システムで退勤を押してパソコン閉じた瞬間に自宅。

無駄な通勤時間がないのはとても素晴らしい。

環境は自分の思い通り

会社だと冷房の温度とか他の人のことも考えなければならず、多少暑くても寒い人が多ければ我慢しなければいけません。

しかし、自宅なら部屋の温度は自分の思いのまま。

また、音楽も聴きたいときに好きな音量で聞けるし、集中したい時は消すこともできる。

悪いところ

コミュニケーションが難しい

自分の所属する部署はビジネスチャット「Slack」を使っています。

報告・連絡・相談はほぼ Slack のチャットで完結し、電話をすることはほとんどありません。

電話嫌いな自分からすると素晴らしいことですが、テキストベース故に相手の感情が見えずコミュニケーションが取りずらいと感じる時も。

例えば、いつも会話の最後に絵文字とかつけてくる人が、「。」で終わる全く絵文字の無い返答を送ってきたりすると、「タイミング悪かったかな?」とか考えてしまう。

相手には全くそんなつもりはないのでしょうが、相手の感情が見えず深読みしてしまい、なんとなく落ち込むこともあります。

お金はかかる

電気代にガス代に水道代。

会社にいるときには気にしなかったものが気になるようになります。

トイレ用品なんかも会社にいるときは備品が使えますが、リモートワークだとすべて自分で買うことになります。

一応会社から手当が出ていますが、色々な物の値段が高騰している今では全く賄えていないと思います。

結構ストレスが溜まる

環境にもよると思いますが、メンタル弱い人は結構ストレスが溜まると思います。

例えば自分の環境の場合、社内でのやり取りに Slack を使っていると言いましたが、本当に報告・連絡・相談のみで雑談をすることはほぼありません(一応雑談用のチャンネルがあります)。

そのため、嫌なことなどがあっても気を逸らす場所がなく、ずーっと嫌なことが頭に残ってしまいます。

特に自分は考え込むタイプなので、失敗したことをどうすればよかったかなど考え続けたり、その日あった嫌なことを脳内で延々ループしてしまったりして、負の連鎖に陥ることがあります。

これが会社であったなら、周りに人がいることで自然と嫌なことから気が逸れるし、他部署の人と雑談したりすることで気がまぎれます。

幸いにも自分はパートナーと同棲しているので、毎晩パートナーと話すことで気がまぎれ、鬱になることは防げています。

もし一人暮らしで話す相手がいない状況だったりすると、かなりきついんじゃないかと思います。

この記事を書いてる最中、悪かったことの 2 つ目に上げた「コミュニケーションが難しい」にドンピシャな記事が Twitter で流れてきました。

石倉秀明さんという方が note で書かれている「リモートワークの敵」という記事です。

上記記事に書かれている

書いてないこと、わからないことまで理解しようとしない

に共感しました。

どんなに文章を読んでも相手の感情はわからないので、それを無理に理解しようとしてはいけないのです。

また、悪かったことの 3 つ目に上げた「結構ストレスが溜まる」の自分なりの解決方法としてラジオを聞いています。

夜にパートナーと話せるとは言え、それまではやはり色々考えてしまいしんどい時があります。

そんな時はラジオを流し、パーソナリティーの会話に耳を傾けることで気を紛らわします。

人によっては音楽でも良いのかもしれませんが、自分はしゃべり声の方が落ち着くのでラジオを聞いています。


こんな感じで正直リモートワークも一長一短です。

個人的には会社がもっと近ければ会社に出勤でも良いかなと思ったりします。

その方が色々お金もかからないですしね。

ただ、現状通勤に 1 時間半かかるのでリモートワークの方が楽です。

だったら近くまで引っ越すという方法もありますが、そうすると今度はパートナーの会社が遠くなってしまう。

それに最近は両親のことがあるので地元に帰ろうかなと考えてたり。

そうすると完全に会社への出社はできなくなりますが、面談で上司に相談して了承をもらっています。

なので正直今年中に地元に帰りたいなんて考えてたり。

ということで、自分は今後完全にリモートワークとなりそうです。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

ここにはチェックしないでください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください