SonyがAndroid 8.0にアップデート予定のXperiaを発表

先日 Sony のプレカンファレンスがあったわけですが。

同日に Android 8.0 にアップデートを予定している Xperia を発表しました。

アップデート対象なのは下記 10 機種。

  • Xperia X
  • Xperia X Performance
  • Xperia X Compact
  • Xperia XZ
  • Xperia XZ Premium
  • Xperia XZs
  • Xperia XA1
  • Xperia XA1 Ultra
  • Xperia XA1 Plus
  • Xperia Touch

Z シリーズはついに全て対象外となりました。

Android 7.1 では Xperia Z4 まで対象だったため、一気にバッサリと切られた感じですね。

これで Z シーリーズは完全な終焉を迎えた感じです。

会社でソフトバンクの Xperia Z5 を使用しているのですが、なかなかAndoroid 7.1 へアップデートされず。

まぁそのうちされるだろうと思っていましたが、ついに Android 8.0 のアップデート対象が発表される時期になりました。

たぶんこのままアップデートされることは無いでしょう。

今回の件でソフトバンクの Xperia (というか Android全般)は購入すべきではないという良い(悪い?)教訓になりました。

もうすぐ更新時期が来るはずなので、上司に交渉してドコモか au の Xperia を購入してもらうようにします。

ドコモの発表会はまもなく?

早いもので、すでに五月になってしまいました。

一年の約半分が終わりかけていますね。

海外ではXperia Xシリーズの予約が始まるなど、販売間近と言った感じです。

日本はと言えば、去年は5月13日にドコモが発表会を行っているので今年は来週か再来週あたりですかね。

まだ発表会の告知がされていないことと、毎回水曜あたりに行うことを考えると18日辺りかな?

と言ってもXperiaにしか興味が無く、かつXperia Xシリーズは画面が小さくなってしまったことで少し購買欲を削がれているため、正直あまり楽しみではない。

それこそドコモオリジナルとかで大画面で同スペックのXperiaを出してくれるなら話は別ですが。

そんな期待を抱いても出ないんでしょうけどね。

さてさて、ドコモの発表会はいつなのか?

公式からの告知を待ちましょう。

新しいXperiaシリーズ「X」が発表

今日の夕方からプレカンファレンスだったわけですが。

発表されたのは予想に反して新シリーズである「Xperia Xシリーズ」でした。

Xperia Xシリーズ(左からXperia X、Xperia XA、Xperia X Performance)Xperia XA、Xperia X Performance)
Xperia Xシリーズ(左からXperia X、Xperia XA、Xperia X Performance)

どうやら先日流出した画像は「Xperia X Performance」だったようです。

続きを読む 新しいXperiaシリーズ「X」が発表