前から欲しいなと思っていた、ミヨシの「なめらか USB タッチパッド [TTP-US01]」を買いました。
今回は USB タイプのものを買いましたが、Bluetooth の無線タイプも最近発売されました。
表面はネットの写真で見たよりも白っぽい。
ドライバや専用ソフトのインストールは不要で、USB でパソコンに接続すれば、そのまま使用できるようになります。
ちゃんとタッチパッドとして認識されるので、設定にタッチパッドの説定項目が表示され、色々と細かな設定をすることができます。
使ってみた感想
動作は可もなく不可もなく。
ノートパソコンのトラックパッドを使ったことがあれば、「あーそうそうこんな感じ」と納得する使い心地。
動きは滑らかで、特に反応が遅いなどの不満は有りません。
ただ、表面がざらついているので触り心地はあまり良いとは言えないかも。
Mac の Magic Trackpad とは違う
この製品を調べていると、よく引き合いに出されるのが Mac の「Magic Trackpad」。
Magic Trackpad は Mac の純正オプションです。
片や、この製品はサードパーティー製。
もし、Magic Trackpad のような使い勝手を求めているなら、このタッチパッドはあまりおすすめできません。
ピンインチ・ピンアウトはできる時とできない時がある
レビューで「ピンインチ・ピンアウトができない」という意見を見かけたのですが、ソフトによっては対応しています。
例えば、Windows 10 標準アプリ「フォト」では、ピンインチ・ピンアウトで画像の拡大縮小ができます。
しかし、自分が一番使いたかった Photoshop では動きません。
Magic Trackpad だと、ピンインチ・ピンアウトで拡大縮小できるので、画像編集に便利なのですが。
正直期待していたほど便利にはなりませんでした。
特に、Photoshop で使用できなかったのが何より残念。
Magic Trackpad の様な操作性を求め、期待し過ぎていたのかもしれません。
ただ、タッチパッドが大好きな人には良い商品だと思います。