AMPをやめた話

モバイルでのサイト読み込みが高速化できるとされる「AMP(Accelerated Mobile Pages)」。

AMP は、Google と Twitter が共同で開発した仕組みです。

Google が、検索結果や Google ニュースで AMP を優遇すると言ったため、WordPress の AMP 専用プラグインを使い慌ててこのブログも AMP に対応させました。

しかし、Google は 2021 年 6 月でその優遇をやめました。

ということで、7 月で AMP のプラグインを停止。

Google は、今回 6 月と 7 月の 2 回に渡りコアアップデートを行ったそうですが、その影響か 6 月から検索パフォーマンスがぐっと上がりましたが、7 月は少し下がりました。

7 月は記事の更新頻度がかなり低かった(過去 1 年以内で 1 番投稿数が少なかった)ので、その辺も影響してるかもしれません。

それでも 5 月より検索パフォーマンスは良いので、AMP をやめたことで悪い影響は出ていない感じです。

そして、なんと Google AdSense の収益は若干上がりました。

そう考えてみると、AMP はこのブログにとって良いものではなかったのかもしれません。

さようなら AMP。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

ここにはチェックしないでください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください