3日ほどサーバダウンしてました

こんばんは。

木曜の夜にヘマをして3日ほどサーバダウンしておりました。

直近のバックアップが無かったこと、休日でサーバ会社との連絡が取れなかったこと、土日に予定が入っていたことなどが要因し作業が中々進まず、先程ようやく復旧した次第です。

今回の敗因はヘマしたことですが、復旧が遅れたのは直近のバックアップがなかったのが大きかったかと。

バックアップさえあればサーバ会社の返答を待たずにサーバの再構築ができましたからね。

兎にも角にもご心配おかけしました。

今後は定期的にバックアップを行うようにしたいと思います。

今後も「とあるへたれ。」をよろしくお願いします。

Galaxy Note 7が国内でも輸送禁止に

先日、生産および販売の中止が発表されたGalaxy Note 7ですが。

国内の航空会社に国土交通省航空局から輸送禁止の指示が出たようです。

全日本空輸(ANA)や日本航空(JAL)がサイトにお知らせを掲載しています。
⇒ サムスン電子社製 ギャラクシーノート7の航空機での輸送禁止について
⇒ JAL – サムスン電子社製「ギャラクシーノート7」の輸送禁止について

国土交通省のサイトにもお知らせが掲載されています。
⇒ サムスン電子社製ギャラクシーノート7に係る追加的な措置について

日本では販売数が伸びなかったGalaxy。

社名ロゴを消すことで多少販売数が伸びたそうですが・・・

今季日本で販売できる端末が無いとすれば、日本での売り上げ上昇は望み薄ですね。

海外では機内に持ち込んだ場合、最大で10年の懲役刑が処せられるところもあるようです。

完全に爆弾と同レベルの扱いですね。

ドコモの冬春モデル発表会は10月19日

ドコモが2016-2017冬春モデル発表会の日取りを公表しました。

来週水曜日の10月19日12時からだそうです。

現時点ではまだお知らせ一覧に掲載されていませんが、特設ページが公開されています。
⇒ 2016-2017冬春 新サービス・新商品発表会

また、発表日の昼以降からドコモラウンジ(ドコモショップ丸の内店、ドコモショップグランフロント大阪店、ドコモスマートフォンラウンジ名古屋)での先行展示も開始するそうです。
※ドコモスマートフォンラウンジ名古屋のみ15時から展示開始

どうやら発表が1年周期になることはなさそうですね。

今週末ソニーストアに行くか、来週ドコモラウンジに行くか。

友人と相談しよう。

ドコモの冬春モデル発表会はいつ頃?

Xperiaの新機種「Xperia XZ」が発表されたわけですが。

各国での発売は10月上旬とみられています。

で、日本はいつなのかなと。

去年の冬春モデル発表会は9月30日でした。

なので、今年も9月最終週かと。

毎回水曜に行うのが恒例のようなので9月28日かな?

夏モデル発表会は2日前に告知を掲載したので、今回も2日前(9月26日)に告知が掲載されるんではなかろうか。

いや、もしかすると1週遅い10月5日だったりするのか?

いやいや、むしろ発表会は無いかもしれない。

夏モデル発表会の際に加藤社長が「新規端末投入を1年サイクルにする」といった趣旨の発言もしているし。
⇒ ドコモが機種数絞り「年間サイクル」に

それにドコモで出る機種は夏モデルを見る限りXperia、Galaxy、AQUOS、arrowsしかなく、AQUOSとarrowsは新機種作ってるのかよくわからないし、Galaxyは爆発してて売れないし。

となるとXperiaだけ?

Xperiaだけのために新作発表会しちゃいます?

ただ、「ウルトラパック」という新サービス?も出たことだし発表会はやるのか?

色々考えてみる物の、冬春モデル発表会が実施されるかは謎のまま。

少なくとも10月の第一週までに発表会が無ければ今年はやらないんじゃないだろうか。

4年目です

ブログをご覧いただきありがとうございます。

気が付けば今月でブログを始めて4年が経ちました。

早いものですね。

初めはライブドアブログで月一くらいでしか更新しておらず、そこからWordPress.comに移り、そして去年末にこのWordpress.orgで作ったブログに引っ越しました。

4年の内に2回も引っ越しとは、落ち着きのない人間ですね。

しかし、これらにはちゃんと意味があります。

wordpress.comに引っ越したしたのはwordpressがどんなCMSか理解するため。

wordpress.orgに引っ越したのは更なる技術力向上とお小遣い稼ぎのため。

「ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん」(交響詩篇エウレカセブンより)

英雄アドロック・サーストンの名言ですね。

ねだっているだけではいけない、自分から勝ち取りにいかなければ。

ということで今後ともよろしくお願いします。

P.S.

ドメイン変えました。

「4年目だから」みたいな特別な理由ではありません。

前に取ったドメインは正直その場の勢いで申請していた経緯があり、数か月後ぐらいに「ドメイン変えたいな・・・」って思ってたんです。

ドメインが育ってしまうと切り替えにくくなるため、早めに変えた方がいいだろうと思い変更しました。

Xperiaアンバサダーミーティングに応募した

前回のXperiaアンバサダーミーティングに参加させていただいたわけですが。

今回も開催されるということで早速応募しました。

今回の開催は東京、名古屋、大阪の3都市で6月上旬までに開催されます。

つまり、3キャリアがXperia X Performanceの発売を予定している6月中旬より前に実機を検証できるのです。

購入しようか悩んでいるため、ぜひ実機に触れて購入の判断材料にしたいです。

しかし、当選できる自信はありません。

前回があまりまともな記事を書けなかったので・・・

ドコモの発表会は5月11日

ドコモの発表会は来週あたりかなと思っていたんですが・・・

唐突に発表された日付は明後日の5月11日でした。

時間は11時からだそうです。

今回はYoutubeでライブ配信をするようで、下記ページでカウントダウンが始まっています。
⇒ 2016夏 新サービス・新商品発表会

しかし、現時点(5月9日23時)ではドコモのホームページに新商品発表会の告知は掲載されていません。

明日掲載されるのかな?

Docment2の次はCCE29032016

先週から何かと話題に上る迷惑メールのDocument2ですが。

今度は「CCE29032016」といった件名の迷惑メールに変化したようです。

CCE29032016_00032だったりCCE29032016_00016だったりと、アンダーバーから後ろが変化するようです。

しかし、自分のメールアドレスから送られてきたように偽装している点は変わりありません。

もちろん添付ファイルにはjsファイルが入っています。

本文には「Sent for my iPhone」と書かれているのですが・・・

そもそも自分Xperiaだし、iPhone使ってないし。

この類のメールも開かず削除しましょう。

また、 「Bill N-*****」といった感じの件名(*****の部分は数字とアルファベットのランダム)で送られてくる架空請求の迷惑メールもあるようです。

英文で「添付した請求書を見て48時間以内に金払え」みたいなことが書かれています。

どうやらこれも添付ファイルにはランサムウェアが仕込まれているようです。

ですので届いた場合には開かず削除しましょう。