iPad Proをエクスプレス交換サービスで交換した

iPad Pro 11 インチ(第一世代)を使用してるわけですが。

少し前から充電がうまくできないことが時々ありました。

そして先日、ついに普段使用してる充電器では全く充電できなくなり、家中の充電器を試してなんとか充電できたのですが、気がつくと勝手に充電が止まってしまう状態に。

さすがにこれはまずいと思い、修理に出そうとサポートページを開くも持ち込み修理しか表示されず配送修理が出てこない。

持ち込み修理対応店舗を確認してみるも、前に iPhone 8 のバッテリー交換をした離れた都市部にあるカメラのキタムラが一番近い。

仕方がないのでチャットでサポートに問い合わせ。

iPad Pro の症状を伝え色々な質問に答えると、AppleCare+ の保証内で交換機との無償交換となりました。

持ち込み修理対応店での交換か、エクスプレス交換サービスのどちらにするか聞かれたため、もちろんエクスプレス交換サービスを選択。

エクスプレス交換サービスを利用する際の注意事項の確認や、不具合の出た iPad Pro に有償修理対象となる破損(画面割れなど)がないかを確認され、不具合の出た iPad Pro が Apple に返送されなかった場合の支払い手続きへ。

支払い手続きにはクレジットカードかデビットカードが必要で、支払い手続きを行うと交換機の代金分の承認枠が仮確保されます。

なお、自分の iPad Pro 11 インチ(第一世代)は交換機の代金が 99,800 円でした。

支払い手続きが終わり、無事交換手続きが完了。

平日の午前中に問い合わせたら、夕方には交換機が発送され翌日の午前中には自宅へ到着。

しかし、残念ながら不在だったため営業所受取に変更。

まさかこんなに早く届くとは思っていなかったので、まだ iPad Pro のデータをパソコンに移しておらず。

家に帰り慌てて作業をするも、USB Type C ポートがダメになっているのでパソコンにも認識されない。

何度も抜いたり挿したりして、なんとか認識されたので急いでデータを吸い出しました。

そのあと初期化してクロネコヤマトの営業店へ。

交換機と引き換えに不具合の出た iPad Pro を渡すのですが、交換機の入っている箱を使用して返送するとのことで、その場で中身を取り出してほしいと言われました。

ちなみに、茶色い外箱の中にさらに白い箱が入っており、その中に交換機が入っているので交換機を裸で持ち帰るということにはなりませんでした。

交換機の入っていた白い箱
交換機の入っていた白い箱

茶色い外箱に不具合の出た iPad Pro を入れ、担当者に渡して受け取り手続き終了。

これで交換手続きがすべて完了かと思いきや、そういうわけではなく。

この後 Apple に不具合の出た端末が到着し、申告された内容以外の保証対象外となる破損が無いか検査され、問題が無ければ「修理が完了しました」というメールが来ます。

このメールが来ないと無事完了とはなりません。

例えば、指定日までに不具合の出た端末が Apple に届かなかった場合、仮確保されている交換機の代金が請求されます。

また、検査にて保証対象外の破損が見つかった場合、有償修理時の金額が請求されるようです。

自分は土日を挟んでいたため、週明けぐらいにはメールが来るかなと思っていたのですが来ず。

マイサポートの修理状況を確認してみても、ステータスは

不具合品の返送待ち

のまま。

荷物を追跡しようにも送り状の控えなどはもらっていないので、こちらでは追跡もクロネコヤマトに問い合わせることもできません。

とりあえず3日待ってみましたが、ステータスは変わらずメールも来ないのでサポートへチャットで連絡。

事情を説明したところ、修理 ID から色々と調べてくれたようですが、

サポート担当者

きちんと同時交換していただいたのであれば問題ございませんのでご安心ください

という返答で、結局どういう状況なのかは教えてもらえず。

しかし、約 10 万円を差し押さえられている状態で安心なぞしていられるわけがなく。

モヤモヤとしたままでしたが、あと数日待ってもメールが来なければ再度問い合わせを行うということでチャットは終了。

そして、夕方になりようやく修理完了メールが到着。

マイサポートの修理状況を確認してみると、ステータスが

不具合品到着

に変わっていました。

これにて無事交換終了となりました。

調べてみたところ、返送してから 5 日後にメールが来たという人もいるようなので、最低でも 5 日ぐらいはかかるものと考えた方が良さそうです。


そろそろ iPad Pro の買い替えを検討していましたが、これであと 2 年ぐらいは問題なく乗り切れそうです。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

ここにはチェックしないでください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください