メイン回線用の端末をいかがしよう

現在ドコモ 4 回線、楽天モバイル 1 回線契約しているわけですが。

回線と端末は色々と入れ替えて使っており、現在メイン回線の SIM は別回線と紐づいている「Google Pixel 3」に挿して使用しています。

そんな Google Pixel 3 の回線が、今月で契約満期を迎えます。

ソニーが SIM フリー版 Xperia の独自販売を開始しましたし、総務省のテコ入れでキャリアの端末割引は 22,000 円が上限になってしまったので、今後ドコモで端末を購入することは少なくなると思います。

なので、ドコモの回線を減らしたいと思っています。

元々なぜ 4 回線もあるのかと言うと、1 回線目はメイン用のコンパクト端末向け、2 回線目はフラグシップ購入用、3 回線目もフラグシップ購入用、4 回線目が Google Pixel シリーズ用という割り当てでした。

2 回線目と 3 回線目は同じフラグシップ購入用ですが、1 回線で毎年フラグシップを購入しようと思うと、機種変更時に古い端末の割引(今は無き月々サポート)がなくなり、24 ヶ月受けられるはずの割引が受けられなくなります。

また、機種変更時に古い端末のケータイ補償サービスも解除されてしまうため、壊れた時に困ります。

そのため、毎年買うフラグシップはわざわざ 2 回線で交互に機種変更を行っていたのです。

しかし、ソニーストアで SIM フリーの Xperia を買えばそんな煩わしいことをしなくても済みます。

Xperia のコンパクト端末は発表されないですし、ドコモはもう Google Pixel シリーズを販売していません。

となると、正直メイン回線以外要らないんですよね。

しかし、Google Pixel 3 を使用している間はケータイ補償サービスが解除されると困ります。

なので、代わりになる端末を検討中。

第 1 候補は Google Pixel 5。

元々 Pixel シリーズは 2 年毎に乗り換えるつもりで買いました。

しかし、まさかドコモが取り扱いをやめるとは・・・

SIM フリーで買っても良いのですが、Apple と違い独自補償サービスは無く、修理もメーカーではなく認定業者に依頼する形になります。

田舎に住んでいるので、近場に認定業者の修理ショップなんてないですし、壊れた時にすぐ修理に出せないのが難点です。

第 2 候補は iPhone 12 mini。

非常にコンパクトで魅力的な端末です。

ただし、一部アプリが Android からの引き継ぎに対応していません。

また、指紋認証ではなく顔認証なのも今のご時世では困りものです。

第 3 候補は Xperia 10 II。

安価でそこそこの性能。

しかし、サイズがちょっと大きい。

あと、カメラなどの評価があまりよろしくないのも気になる。

といった感じで、いまいちこれだと思えるものがなく。

また Xperia のコンパクトモデルの噂が聞こえてきているので、来年まで待ってみようかな。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください