SonyがAndroid 8.0にアップデート予定のXperiaを発表

先日 Sony のプレカンファレンスがあったわけですが。

同日に Android 8.0 にアップデートを予定している Xperia を発表しました。

アップデート対象なのは下記 10 機種。

  • Xperia X
  • Xperia X Performance
  • Xperia X Compact
  • Xperia XZ
  • Xperia XZ Premium
  • Xperia XZs
  • Xperia XA1
  • Xperia XA1 Ultra
  • Xperia XA1 Plus
  • Xperia Touch

Z シリーズはついに全て対象外となりました。

Android 7.1 では Xperia Z4 まで対象だったため、一気にバッサリと切られた感じですね。

これで Z シーリーズは完全な終焉を迎えた感じです。

会社でソフトバンクの Xperia Z5 を使用しているのですが、なかなかAndoroid 7.1 へアップデートされず。

まぁそのうちされるだろうと思っていましたが、ついに Android 8.0 のアップデート対象が発表される時期になりました。

たぶんこのままアップデートされることは無いでしょう。

今回の件でソフトバンクの Xperia (というか Android全般)は購入すべきではないという良い(悪い?)教訓になりました。

もうすぐ更新時期が来るはずなので、上司に交渉してドコモか au の Xperia を購入してもらうようにします。

ドコモのオンライン修理を利用してみた

先日 Xperia X Performance SO-04H の画面を割ってしまったわけですが。

ドコモショップに行くのが面倒だったため、ドコモのオンライン修理で修理手続きを行ってみました。

その内容をまとめます。

続きを読む ドコモのオンライン修理を利用してみた

Xperia X Performance SO-04Hの画面を割った

2月に Xperia Z4 SO-03G の画面を割ってしまい修理に出したわけですが。

またまた割りました。

今年2度目です。

なんで今年はこんなに運が無いのだろう・・・

続きを読む Xperia X Performance SO-04Hの画面を割った

ドコモが「Xperia X Performance SO-04H」「Xperia XZ SO-01J」にAndroid 7.0へのアップデートを配信開始

ドコモがXperia X Performance SO-04H、Xperia XZ SO-01J向けにAndroid 7.0へのアップデートを配信開始しました。
⇒ XperiaTM X Performance SO-04Hの製品アップデート情報
⇒ XperiaTM XZ SO-01Jの製品アップデート情報

待ちに待っていたアップデート。

Android 7.1だったりしないかちょっぴり期待していましたが・・・

Android 7.0でした。

残念。

Xperia X Performance SO-04Hではカメラ機能も強化されたそうで、マニュアル撮影の際にシャッタースピード、フォーカスの調整が可能になったほか、動画撮影時の手ブレ補正が3軸から5軸補正に進化。

使った感想はまた後日まとめます。

ドコモがXperia X Performance SO-04Hにソフトウェアアップデートが配信

ドコモがXperia X Performance SO-04H向けにソフトウェアアップデートの配信を開始しました。
⇒ XperiaTM X Performance SO-04Hの製品アップデート情報

今回のアップデートでは2016年11月分のAndroidセキュリティーパッチが適用されるほか、パケット通信機能の改善がされるそうです。

ドコモはAndroid 6.0以上を搭載した端末にAndroidのセキュリティーパッチを配信するセキュリティ更新を行っていくしていく方針だそうなので、今後はアップデートが増えそうです。

ドコモがAndroid 7.0へバージョンアップ予定の機種を公開

ドコモがAndroid 7.0へのバージョンアップを実施する予定の機種を公開しました。

Xperiaで対象なのは下記機種。

  • XperiaTM Z4 SO-03G
  • XperiaTM A4 SO-04G
  • XperiaTM Z4 Tablet SO-05G
  • XperiaTM Z5 SO-01H
  • XperiaTM Z5 Compact SO-02H
  • XperiaTM Z5 Premium SO-03H
  • XperiaTM X Performance SO-04H
  • XperiaTM XZ SO-01J
  • XperiaTM X Compact SO-02J

今までのアップデートを考えるに順当といった感じですかね。

詳しくは下記ページからどうぞ。
⇒ Android(TM)7.0へのバージョンアップ予定製品について

Xperia X Performanceはフラグシップではなかった

昨日Xperia XZとXperia X Compactが登場したわけですが。

「黒が無い」だなんだかんだ言いつつ色々と情報を集めております。

で、大変気になる記事を見つけてしまいました。
⇒ Zを冠する新スマホ「Xperia XZ」は何が変わったのか──X Performanceを凌駕する真のフラグシップ(実機レポ)

この記事によるとXperia X Performanceはフラグシップではなかったそうです。

いや、登場時点ではフラグシップであったが、Sonyが考える最上位のフラグシップではなかったというべきかな。

Sony曰く、Xperiaにしかり、VAIOにしかり、最上位機種には”Z”が付くそうな。

しかし、名前を見てわかる通り、Xperia X Performanceには”Z”が付いていません。

つまり、ミドルレンジであるXperia Xの派生モデルという位置づけだったというのです。

なるほど、だから画面サイズXperia Xと同じが5インチで4K撮影もできなかったのか・・・

ようは機種名に”Z”が付かないのは最上位機種ではないので買ってはいけないよという教訓ですね。

自分たちが最上位だと定める”Z”を付けられないような物を「フラグシップだ」と言って突き出すのならば、半年周期やめて1年周期にしたらいいのに。

それか”Z”が付かない機種はフラグシップと呼ばないとか。

朝からこの情報を見てなんとなく憂鬱な気分になりました。

Xperia X Performance デビューキャンペーンに当たった

前回の機種変更時、ドコモが実施していた「Xperia Z4 スタートキャンペーン」でSmartWatch 3のレザーバンドモデルが当選したわけですが。
⇒ Xperia Z4から届いたプレゼント

今回も同様の「Xperia X Performance デビューキャンペーン」が実施されていました。

続きを読む Xperia X Performance デビューキャンペーンに当たった

SonyがAndroid 7.0 Nougatへのアップデート実施予定モデルを発表

昨日Android 7.0 Nougatが正式リリースされたわけですが。

Sonyが早速Android 7.0 Nougatへのアップデート実施予定モデルを発表しました。
⇒ Sony Xperia and Android 7.0, Nougat

アップデート実施予定とされているのは下記機種。

  • Xperia Z3+
  • Xperia Z4 Tablet
  • Xperia Z5
  • Xperia Z5 Compact
  • Xperia Z5 Premium
  • Xperia X
  • Xperia XA
  • Xperia XA Ultra
  • Xperia X Performance

Xperia Z3シリーズは省かれてしまったようですね・・・

まさかドコモさんはXperia Z4まで省いたりは・・・しませんよね?

ドコモがXperia X Performance SO-04Hにソフトウェアアップデートを配信

ドコモがXperia X Performance SO-04Hのソフトウェアアップデートを配信しました。
⇒ XperiaTM X Performance SO-04Hの製品アップデート情報

アップデート内容は”画面を回転させた際、正しく表示されない場合がある現象の修正”だそうです。