「Xperia Ace II SO-41B」を手に入れた

「Xperia Ace II SO-41B」の発売から 2 週間以上が経過したわけですが。

ようやく手元に届きました。

Xperia Ace II SO-41B
Xperia Ace II SO-41B

動作はちょっとモッサリ

動作はキビキビとは言い難く、ちょっとモッサリしています。

レビューなどでは酷評が多かったので、かなり酷いものを想像していたのですが、想像していたよりは快適です。

主に LINE や Google ニュース、Twitter、instagram、Google Chrome などを使用していますが、ストレスが溜まるほどレスポンスが遅いとは感じません。

確かに Xperia 1 II と比べると、ひとつひとつの動作は遅いですしカクつくこともありますが、低スペックなローエンドモデルと考えればこんなものかなと。

なお、試しに 3D ゲームである「ポケモン GO」を入れてみましたが一応動作しました。

ただ、快適にプレイできるとは言い難く、やはり多少カクついたり反応が遅かったりします。

指紋認証の反応が早い

思っていたより指紋認証の反応が早い。

Xperia 1 II などと同じで、ボタンを押すことなく指紋認証に触れるだけで画面ロックを解除できますが、ローエンドモデルで考えるとなかなか良い反応速度ではないでしょうか。

ただし、Xperia 1 II などと比べれば認証後の画面が表示されるまでがワンテンポ遅いと感じます。

ディスプレイはそこそこ

Xperia Ace II のディスプレイ解像度は HD+(ハイビジョンプラス)で低画質です。

そのため、かなり画質が荒いのではないかと思っていましたが、気になるほどではありませんでした。

動画再生は残念

上記の通り、ディスプレイ解像度は HD+ のため、Youtube などでフル HD の動画を見ることはできません。

画面が小さいのでそこまで粗くはないものの、普段フル HD 以上の画質を見慣れていると多少気になります。

スピーカーもいまいち

スピーカーはモノラルスピーカーです。

そのため、モノラルスピーカー特有のこもる感じというかシャカシャカ感というか、音質は決して良くありません。

バッテリー持ちは最高

一昨日の昼頃に、バッテリーが 0% の状態から 100 %まで充電しました。

この記事を書いてる時点で 53 時間ほど経過していますが、残量はまだ 65% あります。

主に LINE やネットサーフィンで使い、電話は 15 分ほど使用しました。

あとは画面の明るさを 50% 程度に設定しています。

激しい使い方はしていませんが、前にメイン回線用として使っていた Pixel 3 なら昨日の段階で電池切れです。

非常に素晴らしい電池持ちだと思います。


”低スペックなローエンドモデル”であることを理解した上で買うならば、特段問題はないと思います。

ゲームがしたいとか、高画質な動画が見たいとか、サクサク操作したいなんて人は、迷わず他のハイスペックなスマートフォンを購入すべきです。

また、今までハイスペックな機種を使用していた人が、コンパクトなモデルが欲しいからと機種変更すると確実に後悔します。

あくまで、スマートフォンを初めて触るシニア層だったり子供向けといった機種です。

購入を検討している人は、その辺を踏まえた上で再度購入を検討してみてはいかがでしょう。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

ここにはチェックしないでください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください