Xperiaのミュージックアプリの件でドコモショップに行ってソニーに電話した

友人の使用する「 Xperia 5 SO-01M」を Android 11 へ OS アップデートしたところ、ミュージックアプリがおかしくなり、バッテリーの消費も異常に激しくなったわけですが。

ドコモインフォメーションセンターで教えてもらった、「メディアストレージ」のストレージ消去を行おうとしたところ、ボタンがグレーになっていて押しても反応しないとのこと。

自分の端末を確認してみましたが、「Xperia 1 II SO-51A」「Xperia 1 SO-03L」ともに同様の状態でした。

なお、Xperia 1 II SO-51A はミュージックアプリがおかしくなった際に 1 度メディアストレージのストレージ消去を行っているので、前までは消去できる状態だったのを確認済みです。

バッテリー消費が異常に激しい件については、アプリごとの消費量を確認してみたところ、メディアストレージが 1 番消費しており、2番目がミュージックアプリだったとのこと。

「このままだとどうにもならないから週末にドコモショップへ行く。一緒に来てほしい。」と依頼されたので同行してきました。

店員さんに状況と試したことを説明すると、やろうと思っていたことはすべて試していたので店側でできることがないとのこと。

そのため、他にできることがないかドコモの専用窓口に電話してくれました。

そして、色々試した結果ミュージックアプリに問題があるのではないかという結論に。

残されたのは端末の完全初期化という最終手段のみ。

しかし、店員さんの個人的な意見としては、もしミュージックアプリに問題がある場合、初期化しても直らない可能性もあるのでおすすめはしないとのこと。

ということで、ドコモショップで解決することはできず。

窓口の人がソニーに直接聞いてみてはどうかと、ソニーのフリーダイヤルを教えてくれたそうなので、帰りながら電話してみました。

状況を説明したところ、

「そういった不具合報告は上がってきておらず、たぶんミュージックアプリの不具合ではない。使ってる端末のシステムがおかしくなっているのだと思う。(意訳)」

と言われました。

確かに、バッテリー消費が一番激しいのがメディアストレージらしいので、メディアストレージあたりに問題があるのかもしれない。

ということで、結局できることは端末の完全初期化のみ。

友人にどうするか確認してみたところ、修理に出すつもりとのこと。

申し込みはオンラインで行うので、代替機が届いたらデータの移行を手伝ってほしいと依頼されました。

その際に端末を初期化して直ったかどうか、また記事にしようと思います。


ここからは愚痴です。

電話に出たソニーのサポート担当があまりに他人事的な態度でイラっとしました。

特に、こちらがミュージックアプリに不具合があるんじゃないかと言った際に、すぐさまそれを否定してきたとき。

順序立てて説明し、「こういう理由だからミュージックアプリの不具合ではないと思います」とちゃんと理由を言うなら良いが、理由も言わずに否定だけするのはダメだと思う。

それに「お使いの端末のシステムがおかしくなってるんだと思います」ってしれっと言ったけど、そもそもおかしくなったのはソニーが配信したアップデートが原因なんじゃないんですか?

あまりにイラっとしてつい語気が強くなり、電話が終わった後に友人から「なんかイライラしてたね」と言われました。

怒ったところで解決するわけではないし、極力平穏に済ませたいのですが、さすがに相手の態度次第ではイラっとしてしまいますよね。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

ここにはチェックしないでください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください