昨晩ソニーがVlogger向けのミラーレス一眼「VLOGCAM ZV-E10/E10L」を発表しました。
本来は 7 月 7 日に発表が予定されていましたが、色々とゴタゴタがあったようで延期されていました。
ZV-1 から大きく変わり、レンズ交換式のミラーレス一眼になりました。
機種名に“α”が付いていませんが、歴とした“α”シリーズの一員です。
有効約 2420 万画素で APS-C サイズの CMOS センサー「Exmor」で、ZV-1 と同じくタッチパネル式のバリアングルモニターを搭載。
レンズマウントは E マウント対応で、レンズ交換による多彩な映像表現が可能とのこと。
「ZV-E10」が本体のみで、「ZV-E10L」は「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)」が付属するレンズキット。
今回はシューティンググリップが付属するセットはありません。
9 月 17 日発売予定で、7 月 30 日より予約受付開始。
価格は ZV-E10 が 78,000 円前後、ZV-E10L が 89,000 円前後と見込まれています。
今回も ZV-1 の時同様に、すでに有名人がレビュー動画をあげています。
新しい機種の噂がある中、5 月に ZV-1 を買ったわけですが。
待てばよかったかなと正直ちょっと後悔しています。
写真機能が「α6400」と同等らしいので、ブログ用の写真は EOS Kiss M、動画は ZV-1 と別けているのを 1 台に集約できます。
最初はファインダーが有った方が便利だと思い EOS Kiss M を買いましたが、正直最近ファインダーは全く使っていません。
なので、今なら ZV-E10 でも全然いける。
うーん、失敗したかな。
レンズ交換式になるので、もっと値段が高いかなって思ったんですが・・・
ZV-1 と同等の価格ならこっちが欲しかった。