【追記あり:復旧済】ドコモで大規模な通信障害が発生

昨日の夕方 17 時頃からドコモで通信障害が発生。

全国で音声通話およびデータ通信サービスが利用しづらい状態になったとのこと。

原因は「ネットワーク工事の切り戻しに伴う信号量増大によるネットワーク輻輳」としています。

通信障害に伴い実施していたネットワークのコントロールを昨夜 19 時 57 分に解除。

しかし、その後も一部ではつながりにくい状況などが継続し 5G・4G の回復が発表されたのは今朝 5 時 5 分。

なお、3G に関しては現在も一部で利用しづらい状況が発生しており継続対応中とのこと。

また、4G 契約で 3G の表示となっている場合は端末の再起動してみるよう呼び掛けています。

詳細については公式サイトをご確認ください。


自分はドコモの回線を 3 つと、ドコモ系 MVNO の OCN モバイル ONE と IIJmio をそれぞれ 2 回線づつ契約していますが、通信不能になったのはドコモの 1 回線と IIJmio の 2 回線。

OCN モバイル ONE に関しては全く影響がありませんでした。

ahamo を契約している人でも繋がる人と繋がらない人がいたようで、障害の対象はかなり不規則だったようです。

20 時頃に回復の情報が出回りましたが、ドコモの 1 回線は依然として繋がらず。

Twitter でも沢山の人が「繋がらない」と言っていましたが、やはりあの段階ではまだ完全復旧してなかったようですね。

追記

10 月 15 日午前 10 時に 3G も回復し、障害は全て復旧したとのことです。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

ここにはチェックしないでください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください