ドコモオンラインショップがパソコンから機種変更できない仕様に変更

ドコモは、公式オンラインストア「ドコモオンラインショップ」にて、機種変更などの一部購入手続きのログイン認証方法を変更すると発表しました。

ログイン認証方法が変更となるのは「機種変更」「契約変更」「アクセサリー購」で、これらの手続きはモバイル回線でアクセスしたうえで 4 桁のネットワーク暗証番号で認証する方法になるとのこと。

そのため、スマートフォンやタブレットからこれらの手続きする際は、Wi-Fi を OFF にしてモバイル回線でアクセスする必要があります。

なお、

パソコンからは購入手続きできません。

と書かれていることから、テザリングを使用したモバイル回線経由だったとしても、パソコンからは手続きができない仕様になると思われます。

音声通話のみのプランで契約している場合は、モバイル回線でのアクセスが不可能なため、ドコモショップでの手続きを案内しています。

変更予定は 11 月 26 日 10 時。

詳細は公式のお知らせをご覧ください。


どうしてこのような仕様になるのかお知らせに詳細は書かれていませんが、考えられるのはセキュリティ強化でしょうか。

ドコモオンラインショップでは、勝手に iPhone X を購入されるという大規模な不正ログイン事件が 2018 年に起きています。

なのでセキュリティを強化したいのだと思うのですが・・・

いかんせん不便。

スマートフォンは表示される情報量が少なく、確認事項などを見るのに不便なため自分は毎回パソコンで手続きをしています。

しかし、今後はそれができない。

セキュリティを強化したいのはわかりますが、もう少し何とかならないものだろうか。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

ここにはチェックしないでください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください