友人がahamoに移行しようとしたら開通手続きを忘れてた

先日ドコモメールが解約後も継続利用できるようになったわけですが。

ahamo にしたいがキャリアメールの登録が強制されてるサービスがあるとかで、プラン変更できずにいた友人からお手伝い要請が来ました。

ahamo へのプラン変更は未経験のため、色々と下調べをして挑みました。

結果、エラーコード「72066」が表示されプラン変更できず。

エラーコードで調べるとすぐさま答えは出ました。

先月末にドコモオンラインショップで機種変更をしたのですが、Xi(4G) から 5G への変更なので開通手続きが発生しますがその開通手続きを忘れていたようです。

慌てて開通手続きを行い再度チャレンジ。

今度はエラー表示なくプラン変更できました。

画面に表示される内容を確認しつつ進んで行くだけなので、所要時間としては10分~15分程度でしょうか。

ahamo に切り替わったであろうタイミングから、ドコモ系のアプリが同期ができないだなんだと騒ぐので、それらを沈めて作業は終了。

想像していたよりもあっさりとプラン変更が完了しました。


1 つ気になるのは開通手続きが実施されていなかった点。

開通手続きを忘れた場合、期限を過ぎるとドコモ側で自動的に開通手続きが実行されるらしい(ただし MNP の場合はキャンセルになるらしい)。

機種変更の場合の期限は出荷日から 15 日以内とのことですが、友人が機種変更してから 15 日以上経過していました。

なのに開通手続きが自動実行されておらず。

なぜなんだ。

友人は全く気にしていないようなので、自分もここに書き留めて忘れることにします。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

ここにはチェックしないでください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください