ふるさと納税でコストコの会員になった

2 年前ぐらいから株を始めたのをきっかけに、「ふるさと納税」へも興味を持ち始めましたわけですが。

やってみようかなと思っているうちに 2 年が経ち、さすがに今年こそはなんて思っていたらもう 11 月末でした。

調べてみたところ、1 月 10 日までにワンストップ特例の申請書を提出しないと確定申告が必要になるとのこと。

ということで慌てて返礼品選び。

しかし、食べ物で探してみると色々あって迷いに迷う。

お肉に海産物にお酒などなど、どれも魅力的な物ばかり。

そこで、コストコの会員資格が返礼品になっているところで選ぶことに。

探してみると沢山あるものの、対象の市にあるコストコでしか会員登録の手続きができないそうな。

ということで、家から一番近いコストコを調べその市から返礼品を選択。

無事申し込みが完了し、10 日くらいで返礼品が届きました。

届いたのは会員登録に使えるクーポンで、対象のコストコにこのクーポンを持って行って会員登録するそうな。

早速休みの日にコストコへ行き会員登録。

ふるさと納税でコストコの会員になることができました。

自分が選んだ自治体の場合、会員資格更新にも返礼品のクーポンが使えるそうなので、来年更新する際にまた申し込みをしようかなと思っています。

なお、確定申告が不要になるワンストップ特例の申請は、自治体によってはオンラインでできるみたいです。

残念ながら自分が申し込んだ自治体は非対応だったため、送られてきた紙の申請書に記入して返送しました。

本人証明のためにマイナンバーカードのコピーが必要だったり、正直ちょっと面倒でした。

せっかくマイナンバーカードがあるのだから、そこから申請が手軽にできるようにしてもらいたいなと感じた今日この頃です。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

ここにはチェックしないでください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください