Android 12 以降搭載機種で電源ボタンを5回押すと緊急通報できる機能について各キャリアがお知らせ掲載

Android 12 以降を搭載したスマートフォンには「緊急 SOS」という機能があり、その中に電源ボタンをすばやく 5 回以上押すことで緊急通報ができるようにする設定があります。

電源ボタンをすばやく 5 回以上押すと、5 秒のカウントダウン後に緊急通報されます。

この他に現在の位置情報を共有したり、動画撮影を行うようにする設定もあります。

詳細については下記の公式ページをご覧ください。

緊急時に役立つ機能ですが、カバンの中で電源ボタンに物がぶつかったりして意図せず作動させてしまう可能性があり、NTTドコモ、KDDI、SoftBank、楽天モバイルのキャリア 4 社がお知らせを出しています。

機種ごとに違いはあるものの、下記の手順で設定がオンになっているか確認できます。

[ 設定 ] > [ 緊急情報と緊急通報 ] > [ 緊急 SOS ] >  [緊急 SOS の使用 ]

なお、デフォルトでオフになっている機種もあるとのことです。

誤作動で緊急通報してしまう可能性があるのは怖いですが、万が一の際に役立つ機能ですので、よく考えて設定することをおすすめします。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

ここにはチェックしないでください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください