ZV-1用の拡張ベースプレートを購入

一昨年 5 月にソニーの Vlog カメラ「ZV-1」を買いました。

日常でちょこちょこと使用しているのですが、とにかくバッテリー持ちが悪い。

これは購入前に読んだレビューで知っていたため、ちゃんと予備のバッテリーも購入済み。

しかし、三脚用のネジ穴がバッテリーの蓋の真横にあるため、三脚に装着すると蓋が開けられなくなってしまい、バッテリーが交換ができないという欠点が。

USB 給電に対応しているのでモバイルバッテリー繋げて使えってことなのだろうか。

なんて思っていましたが、去年発売された「ZV-1F」ではこの欠点を改善済み。

ということで、この問題を解決すべく ZV-1 用の拡張ベースプレートを購入。

ケージや L 字プレートなども検討したのですが、そんなにがっつり使うわけではないので、とりあえずバッテリー交換の問題が解決できればと拡張ベースプレートにしました。

下記が購入した拡張ベースプレート。

使い方はただ取り付けるだけ。

残念なことに付属のドライバーが小さくてネジ穴と合いませんでした。

ちゃんとしたドライバーを用意して取り付けた方が無難です。

穴は 9 個もあるので形状に合わせて選び放題。

なお、右手側にもネジ穴があるので縦向きに取り付けることも可能。

これでバッテリーの蓋と三脚が干渉することがなくなり、バッテリーを交換することができるようになります。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

ここにはチェックしないでください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください