NTT ドコモが、去年の 7 月に新料金プラン「iromo(イルモ)」と「eximo(エクシモ)」を発表したわけですが。
筆者は「5Gギガライト」をデータ容量 1GB 固定で契約しており、発表当初により料金の安くなる irumo へのプラン変更を検討。
結果、親との通話の関係で「ファミリー割引の国内通話無料が適用されない」という点がネックとなり、プラン変更をしませんでした。
しかし、月額 2,178 円払っていてもデータ容量は 1GB しか使えないですし、このままでいるのはお金が勿体ないため、何かしらのタイミングを見て切り替えようと考えていました。
そんな中、今月初めにプラン見直しに踏み切る要因となる大きな出来事が。
メイン端末を含む複数端末でデータ容量をシェアしている IIJmio の回線にて、うっかり容量を食い潰すというやらかしをしてしまいました。
メイン端末は 5G ギガライトの 1GB が手つかずだったため、それで細々と凌いでいる状態。
そんなこんなで、メイン端末に入れるドコモの回線は、別でデータ容量を確保しておいた方が良いなと再認識したわけです。
となると、irumo の 3GB が「ドコモ光セット割」と「d カードお支払割」適用で 880 円と魅力的。
まず、ネックになっている親との通話料金をどうするか。
通話履歴を確認してみると、自分が電話するより親が電話をかけてくる方が多いことに気づきました。
また、母は機械音痴なため LINE を使えませんが、父は LINE を使っているため、父に LINE で通話をする方法もあります。
最悪父に繋がらなければ、母にワン切りして折り返してもらうという方法もあります。
ということで、通話料に関してはなんとかなりそうなので、これなら問題ないだろうと判断し、プラン変更の手続きをすることに。
irumo へのプラン変更は、 ahamo と同じく専用サイトにて行います。
「ドコモオンライン手続き」では手続きができないのでご注意を。
プラン変更に関する注意点などを読み、画面に表示される指示通りに進めていくとあっと言う間にプラン変更が完了。
数時間後に mydocomo アプリで確認したところ、プラン名の表示が「irumo」に変わっていました。
これで無事 irumo へのプラン変更は完了。