株の結果 2023

去年の結果を書いていなかったので今更ながらに書きます。

2023 年もそれまでと変わらず、d ポイントを使い日興フロッギーのキンカブで株を購入する方法がメインでした。

コロナ明け(実際には明けてないけど)ということで、イベントが再開されたり経済が再び動きだしたこともあり、保有していた株は値を上げて 12 月時点で約 50,000 円プラスになりました。

一番値上がったのは半導体関連株で、 12 月時点で 30% ぐらいだったかと思います。

値上がりしていると売ったり買ったりできなくなる質のため、結局売買の回数は前年に比べだいぶ減り、確定した儲けは約 13,000 円程度。

その儲けももちろんそのまま株の購入資金へ。

なお、早く手放したいなと思っている塩漬け株は、マイナス 70% からマイナス 50 %になりました。

この 20% がプラスで上がったのなら良かったのですが・・・

途中で追加してマイナスを減らそうかなとも思ったのですが、また下がるのが怖くて追加できず。

引き続きこの株は塩漬けです。

今年は新 NISA が始まって、やたらと色んなところで NISA の名前を聞くようになりました。

新 NISA については「旧 NISA より良い!」ぐらいの認識で、正直何をどうしたらお得なのはいまいちわかっていません。

とりあえず、新設された成長投資枠を使わないと勿体ない気がしたので、安い株を気が向いた時に 1 株づつ購入中。

去年始めに NISA 口座を SMBC 日興証券から SBI 証券へ変更したため、どうせなら確定した儲けを SBI に移して成長投資枠で運用するのもありかなとか考えますが、引き出し手数料とかが気になってなかなか実行できず。

あと、100 円という少額から購入できるキンカブが自分のスタイルに合っており、日興フロッギーからなかなか離れられないというのも理由だったり。

現状の感じだと今年も特に大きな儲けはなさそう。

「億り人」を夢見たりしますが、今の感じでは一生無理だろうな。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

ここにはチェックしないでください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください