NAVERまとめが9月末でサービス終了

「NAVER まとめ」が 9 月 30 日でサービスを終了すると公式ブログで発表しました。

NAVER まとめは、まとめサイトやキュレーションサイトの草分け的存在で、ユーザーがテーマに沿った情報をネット上から集め、それらをまとめて記事として投稿するサービス。

2009 年 7 月 1 日からサービスを開始したそうなので、約 11 年続いたことになります。

面白い記事や役に立つ記事がある一方、投稿の閲覧数によって報酬がもらえるため、それ目的の質の低い記事も多く、Google が検索アルゴリズムを変更するまではそれらが検索上位に表示されることもあり、欲しい情報が見つかりにくくなるという批判的な意見もありました。

また、画像の無断転載なども多く、サービス終了を悲しむユーザーがいる一方で、サービス終了を喜ぶユーザーも多いようです。

今後 7 月 31 日で新規アカウント登録を停止し、9 月 30 日には閲覧自体ができなくなるそうです。

NAVER まとめで得たノウハウは、2019 年に発表した検索事業「LINEサーチ」に生かしていくとのこと。

引用元:NAVERまとめ サービス終了のお知らせ : NAVERまとめ公式ブログ

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください