不動産投資の迷惑電話がかかってきた

先日、夜に見知らぬ番号から電話が。

着信画面には「迷惑電話の可能性があります」の文字。

自分が通話用に使用している Google Pixel 3 は、電話アプリに迷惑電話チェッカーを標準で搭載しており、迷惑電話の可能性があるかどうかを教えてくれます。

しかし、今回の番号は固定電話で市外局番にも覚えがあったため、とりあえず出てみました。

すると、

「○○様のお電話でしょうか?」

と。

自分の名前を知っている様なので要件を聞いたのですが、不動産投資の営業でした。

そもそも通常の要件で夜にかけてくるような会社はないし、もっと疑うべきでした。

興味が無いと伝えますが、一生懸命に話しを続けます。

一通り話し終わったところで、なぜこの電話番号と名前を知っているのか尋ねると、氏名、電話番号、住所がセットになって登録されているデータベースがあり、その情報を見て電話したとのこと。

住所に関する部分を聞いてみたところ、昔住んでいた所だったため、情報が漏れたのは数年前のようです。

その後も色々しゃべっていましたが、まったく興味がないので相槌も打たず聞き流しました。

「SMS で資料ページの URL を送るのでぜひ見てほしい」

「夜分遅くに長々とお話ししまして失礼いたしました」

と言い残し電話は終わりました。

夜分遅くって自覚があるなら電話してこないでほしいし、そういうことは最初に言うべきだと思う。

SMS も送られてきましたが、もちろんそんな怪しい URL は開きません。

メッセージごと削除しました。

そのあとも毎日毎日着信があり、固定電話で出ないとわかると携帯電話の番号で電話してきたり。

どれも迷惑電話の可能性ありと表示されるため出ませんでしたが、流石に鬱陶しくなってきたのでかかってきた番号全部ブロックしました。

みなさんも、夜にかかってくる見知らぬ電話番号は一旦無視し、ネットで迷惑電話でないか調べてから折り返すなどした方が良いですよ。

電話に出てしまった自分が言っても説得力ないですが・・・

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください