Xperiaのミュージックアプリでおかしくなった情報をリセットする

Xperia には音楽アプリとして「ミュージック」が入っているわけですが。

SD カードから読み込む際に失敗したのか、アルバムの曲数が本来の2倍で表示されるようになってしまいました。

色々試して、直った手順を書きます。

ミュージックアプリのストレージを削除

[設定] > 「アプリと通知」 > 「〇〇個のすべてのアプリを表示」 > 「ミュージックアプリ」 > 「ストレージとキャッシュ」 > 「ストレージを削除」

これでミュージックアプリのストレージとキャッシュが消去されます。

メディアストレージのストレージを削除

メディアストレージは通常表示されません。

なので、「システムを表示」をタップすることで表示させます。

[設定] > 「アプリと通知」 > 「〇〇個のすべてのアプリを表示」 > 右上のメニューから「システムを表示」 > 「メディアストレージ」 > 「ストレージとキャッシュ」 > 「ストレージを削除」

これでメディアストレージのストレージとキャッシュが削除されます。

Xperia を再起動する

再起動を行わないと情報の再生成が行われないようなので再起動を行います。

これらを実行すると、ミュージックアプリの情報とメディアストレージの情報がリセットされ、再生成が行われます。

ミュージックアプリの設定などもリセットされるので、再設定が必要です。

自分の場合は、これでおかしくなっていた曲数が初期化され正常になりました。

コメント

  1. 通りすがり

    ちょっと違うかもですが、同様の方法で削除した音楽が表示されることが解消されました。
    再起動しなくても大丈夫でしたが、条件の違いかもですね。
    助かりました!!

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

ここにはチェックしないでください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください