イーモバイル(現Y!mobile)の「Pocket WiFi LTE GL04P」で日本通信SIMを使ってみる

先日、日本通信 SIM の「合理的 20GB プラン」を契約したわけですが。

最初は、iPhone SE(第 2 世代)に挿して使おうと思っていたのですが、そうすると現状課題の各端末のギガ不足を改善できず。

テザリングだと、接続が遅かったり、手動でないと繋がらないことなどがあるので、実用的ではありません。

SIM フリーのモバイルルーターを買おうかなと思っていたら、数年前にイーモバイルで購入した(というか交換対応でもらった)「Pocket WiFi LTE GL04P」があることを思い出しました。

GL04P は、2012 年 7 月にイーモバイル(現 Y!mobile)から発売されたモバイルルーターで、SIM ロックがかかっていないため、周波数帯が一致する他社の SIM を挿して使用できます。

発売から 8 年以上経過していますが、まさか今更使うことになるとは。

最後に U-mobile の SIM を挿して使って以来、ずっとクローゼットに放置だったので動くか心配だったのですが、無事動きました。

GL04P
GL04P

古い設定が残っているので、一度リセットボタンで工場出荷状態に初期化。

そのあと、パソコンに USB で繋いでドライバーをインストールし、ブラウザで「http://pocketwifi.home」にアクセス。

設定ツールが開くので、プロファイルを新規作成し、そのプロファイルを使用するようにすれば設定完了。

設定完了
設定完了

プロファイルに設定する APN 情報は、下記ページに書かれている Android のものと同じで OK。

ちなみに、GL04P が対応しているドコモ回線の周波数帯は、3G の Band 1(1.7GHz)と Band 9(2.1GHz)、LET の Band 3(1.8GHz)の 3 つで、プラチナバンド(800MHz)には非対応。

しかも、ドコモでは 3G の Bnad 9 は LET の Band 3 へ転用されたそうで、3G の Band 9 は実質停波状態。

つまり、現時点では 2 つしか対応していません。

まぁ 8 年前の機種ですし、仕方ないですよね。
(というかそもそもドコモの端末ですらない)

そのため、安定して通信ができるとは言い難く、実際移動しながら使うと時々通信が詰まる時があります。

ただ、全く使えないというわけでもないので、しばらく様子を見てみようかなと思います。

もしあまりにも使い勝手が悪いようであれば、本格的に SIM フリーのモバイルルーターの購入を検討します。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

ここにはチェックしないでください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください