【追記あり】Xperia 1 IIをAndroid 11にアップデートしたらミュージックアプリがおかしくなった

先日からドコモの Xperia 1 II SO-51A に Android 11 へのアップデートが配信されたわけですが。

アップデートして以来、何やらミュージックアプリの調子がおかしい。

最初は再生回数の多い曲のプレイリストがおかしくなり、その数日後には全く再生できない状態に。

しばらくすると一部の曲は再生できるようになり、現在はたぶんほぼすべての曲が再生できるようになりました。

原因が何なのかわかりませんが、ストアのレビューにアップデート後似たような症状が出た人の書き込みがあったため、症状が出たのは自分だけではないようです。

この他、カメラアプリの「Photo Pro」も一時的に使えない状態になりました。

不具合かわかりませんが、心配な人はアップデートをもう少し待った方が良いかもしれません。

追記

先日 au から Android 11 へのアップデートが配信された Xperia 1 SOV40 でも同様の現象が発生しているようで、最近この記事のアクセス数が急激に伸びています。

しかし、残念ながらこの現象には解決方法が存在しません。

自分の場合は原因が microSD カード に関する部分だったようなのですが、microSD カードを入れ直したり端末を再起動したり、ミュージックアプリのキャッシュを削除したり設定を初期化しても直りませんでした。

現象が自然に直るまで待つしかありません。

もしくは 4 月 26 日にミュージックアプリのアップデートが配信されているので、そのアップデートで修正されているかもしれません。(ただし修正されているかは未確認)

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

ここにはチェックしないでください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください