【追記あり】Xperia 1 IIをAndroid 11にアップデートしたらミュージックアプリがおかしくなった

先日からドコモの Xperia 1 II SO-51A に Android 11 へのアップデートが配信されたわけですが。

アップデートして以来、何やらミュージックアプリの調子がおかしい。

最初は再生回数の多い曲のプレイリストがおかしくなり、その数日後には全く再生できない状態に。

しばらくすると一部の曲は再生できるようになり、現在はたぶんほぼすべての曲が再生できるようになりました。

原因が何なのかわかりませんが、ストアのレビューにアップデート後似たような症状が出た人の書き込みがあったため、症状が出たのは自分だけではないようです。

この他、カメラアプリの「Photo Pro」も一時的に使えない状態になりました。

不具合かわかりませんが、心配な人はアップデートをもう少し待った方が良いかもしれません。

追記

先日 au から Android 11 へのアップデートが配信された Xperia 1 SOV40 でも同様の現象が発生しているようで、最近この記事のアクセス数が急激に伸びています。

しかし、残念ながらこの現象には解決方法が存在しません。

自分の場合は原因が microSD カード に関する部分だったようなのですが、microSD カードを入れ直したり端末を再起動したり、ミュージックアプリのキャッシュを削除したり設定を初期化しても直りませんでした。

現象が自然に直るまで待つしかありません。

もしくは 4 月 26 日にミュージックアプリのアップデートが配信されているので、そのアップデートで修正されているかもしれません。(ただし修正されているかは未確認)(このアップデート後に OS アップデートが実施された、ドコモの「Xperia 1 SO-03L」「Xperia 5 SO-01M」でも同様の現象が出ている様なので、このアップデートでは不具合は修正されていないようです)

追々記

6 月 14 日に Android 11 への OS アップデートが配信開始された、ドコモの「Xperia 1 SO-03L」「Xperia 5 SO-01M」でも同様の不具合が出ているようです。

再びこの記事のアクセス数が上昇しています。

自分の友人が Xperia 5 SO-01M を使用していますが、アップデート後にこの不具合が発生して音楽が全く聞けない状態だと連絡がありました。

心配な人は少し様子を見た方が良いかもしれません。

追々々記

友人とドコモショップへ行ってきましたが、不具合を解消することはできませんでした。

やはり端末の完全初期化しか方法はなさそうですが、初期化しても直らない可能性もあるのが悩みどころです。

追々々々記

修理に出すついでに初期化した状態で音楽が再生できるか試してみたところ、無事再生できました。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

ここにはチェックしないでください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください