【追記あり:解消済み】AndroidでWebViewが原因の不具合発生中?

一部の Android スマートフォンで、Gmail や LINE など一部のアプリが開かない現象が発生しているそうな。

色々なサービスが Twitter で注意喚起を行っている。

Xperia 5 SO-01M を使用している友人も、今朝から LINE、Gmail、Google 検索、ドコモメールが開かないらしい。

幸いなことに、自分が使用している端末(Google Pixel 3、Xperia 1 II SO-51A、Xperia 1 SO-03L)で不具合は発生していない。

原因は、Android のシステムアプリである「WebView」の不具合とみられているが、まだはっきりした原因は公表されていない。

WebView の更新をアンインストールすると直るといった一時的な解決方法もみられるが、セキュリティ的な危険性も伴うため、完全に原因が特定されるまではむやみにあれこれしない方が得策だと思う。

追記

15 時過ぎ頃から、WebView に新しい更新が配信されているとの情報が上がっており、それをインストールすることで直ったとの報告があります。

一部不具合の出ていたサービスも復旧報告を出しています。

WebView と一緒に Chrome にも更新が配信されているようで、両方をアップデートすることで不具合が直るようです。

追々記

ドコモが、今回の現象について原因を公表しました。

Android 6.0 以前または、Android 10 以降の機種は WebView が、Android 7.0 ~ 9.0 の機種は Chrome が不具合の原因だったとのこと。

Google Play ストアから、WebView および Chrome をアップデートすることで不具合は解消されるとしています。

こういった情報の公表は、本来不具合のもとを作った Google がすべきだと思うのですが・・・

追々々記

Google が Twitter の公式アカウントで不具合の件を発表しました。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

ここにはチェックしないでください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください