【追記あり】ドコモの「ギガプラン上限設定オプション」が設定できてなかった

今月から、ドコモのギガライトをステップ 1(1GB)で上限設定できる「ギガプラン上限設定オプション」が始まったわけですが。

先月の 18 日より先行受付を開始していました。

もちろんすぐ申し込みました。

しかし、今朝ドコモからメイン回線のデータ通信量が 1GB を超えたのでステップ 2 になったとのメールが。

そんなはずはないと思い慌てて確認したところ、ギガプラン上限設定オプションが適用されておらず。

同時に申し込んだ 2 回線についても未適用状態。

ドコモのインフォメーションセンターに電話してみましたが、

担当者

申し込みが勝手にキャンセルされることはないので、ちゃんと申し込み完了まで終わっていなかったのではないか?(意訳)

とのこと。

言っていることはご尤もですが、納得はできません。

こちらはちゃんと「申込中(翌月から)」になっているのを確認した記憶があるので。

けれどちゃんとした証拠はないですし、ごちゃごちゃ言っても状況は変わらないでしょうから大人しく諦めました。

そして今回は 10 回ほど「申込中(翌月から)」になっているのを確認しました。

ですが、mydocomo の「お申込み履歴の確認」に表示されないので、すごく不安です。

なので、どこを見たら申し込み完了の確認ができるか、今回の経緯も含めドコモにメールしてみました。

進展があればここに追記しようと思います。

ギガプラン上限設定オプションを申し込もうと思っている方、不安であればドコモインフォメーションセンターに電話するか、ドコモショップに行って手続きをした方が確実だと思います。

追記

1週間以上経ってドコモから返答がありました。

My docomo にログイン後、

「お手続き」 > 「5G ギガライト/ギガライトのデータ量上限設定の下の『もっとみる』」 > 「設定を確認・変更する」

で確認できるとのこと。

どうやら「お申込み履歴の確認」には表示されないようです。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

ここにはチェックしないでください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください