大人気を博した(?)ファブレット「Xperia Z Ultra」。
「ズルトラ難民」という言葉ができるぐらい後継機の登場を望む声は多く、今までに幾度となく後継機登場説が浮上しては消えていきました。
そんな Xperia Z Ultra にまたまた後継機登場説が浮上しています。
ソニーは秋発表だった Xperia 5 シリーズを春発表に変更しており、秋発表の端末がなくなりました。
この秋発表の端末として新たなシリーズ(Xperia Z Ultra の後継機)が登場する可能性は大いに考えられます。
しかし、Xperia Z Ultra の画面サイズはすでに Xperia 1 シリーズが超えており、Xperia Z Ultra の後継機が出るかというと疑問です。
もちろん、Xperia Z Ultra の後継機を望む多くの人が現行の 21:9 な縦長ディスプレイではなく、従来の 16:9 なディスプレイを望んでいるであろうこともわかっています。
ですが、もう Xperia 1 で Xperia Z Ultra の画面サイズを超えている以上、同サイズ帯の端末を出すメリットがないと思うのです。
Xperia XA シリーズでリリースされた Ultra のような、ミッドレンジだったり特定な使用方法に特化しているということであれば話は別ですが。
個人的には「Xperia Z3 Tablet Compact」の後継機の方が有力なのではないかと思います。
とはいえ、タブレット系の噂も出ては消えているので何とも言い難い。
はたして秋には新たな Xperia シリーズが登場するのか?
はたまた秋の製品リリース自体がなくなるのか?
まぁ売り上げなどを見ていると無くなってもおかしくはないのかなと思ったりしてしまいます。
今後のリーク情報に注目していきたいと思います。