楽天モバイルが「Rakuten Link」のiOS版を6月15日に仕様変更

楽天モバイルは、同社のコミュニケーションアプリ「Rakuten Link」の iOS 版について、6 月 15 日より順次仕様を変更すると発表しました。

仕様の変更をざっくり説明すると、今まで音声通話の着信や SMS の送受信は Rakuten Link 経由でしたが、仕様変更後からは iOS 標準アプリ経由になります。

音声通話の着信

今まで、音声通話の着信はすべて Rakuten Link にかかってきました。

しかし、Rakuten Link 以外のアプリからの電話はすべて iOS 標準の電話アプリで着信するようになり、Rakuten Link で着信することができなくなります。

そのため、Rakuten Link に登録されていない電話番号に無料で折り返し電話をかけるには、Rakuten Link に電話番号をコピペするという一手間が必要になります。

また、海外からの電話を受ける場合に今までは Rakuten Link だったの無料でしたが、iOS 標準アプリになることで従量課金になります。

楽天モバイル公式サイトより引用
着信方法の変更

SMSの送受信

今まで、SMS の送受信はすべて Rakuten Link で行えました。

しかし、Rakuten Link 以外のアプリから送信された SMS は、すべて iOS 標準のメッセージアプリで受信するようになります。

なお、iOS 標準のメッセージアプリでの受信は無料ですが送信は有料で、Rakuten Link 同士であれば引き続き送受信は無料のようです。

楽天モバイル公式サイトより引用
SMS 送受信方法の変更

詳細については楽天モバイルのお知らせをご覧ください。


1 つ疑問なのが、Rakuten Link から Rakuten Link 以外のアプリを使っている相手に SMS が送信できるのかどうか。

これが可能なのであれば非常に面倒ではありますが、iOS 標準のメッセージアプリで受信した SMS に対して Rakuten Link で返信することで、送信料を無料にできるのではないでしょうか。

しかし、サイトには

iOS 標準のメッセージアプリでのみ SMS 送受信が可能

と書かれており、あたかも Rakuten Link からは SMS が送信できないような感じです。

Rakuten Link から SMS 機能をなくし、LINE の様な Rakuten Link 同士でのみやり取り可能なメッセージ機能にするということなんでしょうか?

この辺をもっと具体的に書いてほしいですね。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

ここにはチェックしないでください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください