ドコモオンラインショップではドコモ系MVNOからはMNPできない

先日「Xperia Ace II SO-41B」の予約をドコモオンラインショップで行ったわけですが。

本日入荷メールが届きました。

早速 MNP で手続きを行おうと思ったのですが、発行された予約番号を入力したところ、

申し訳ございませんが、ドコモ(MVNO)で払い出したMNP予約番号では受付できません。(35411)

とのエラーが。

転出先はドコモ系 MVNO の日本通信です。

嫌な予感がするものの、チャットで相談してみることに。

すると、

オペレーターさん

「エラーコード 35411」は、ドコモ回線を利用したMVNO事業者からオンラインショップにてMNP新規契約をお手続きした場合に表示されるエラーでございます。
ご希望に添えず誠に恐れ入りますが、ドコモオンラインショップではシステム上、ドコモ回線からのMNPお手続きができかねます。
お客様にはご足労をおかけいたしますが、お近くのドコモショップでMNP新規契約のお手続きをお願いいたします。

と言われました。

なので、

自分

すでにドコモオンラインショップで商品を予約して入荷連絡が来ているのですが、受け取りをドコモショップ店頭にすれば手続き可能ということですか?

と確認すると、

オペレーターさん

誠に恐れ入りますが、ドコモショップ受取の場合、商品入荷後ご購入手続きをドコモオンラインショップにて行っていただく必要がございますため、ドコモショップ受取であっても今回のお手続きは出来かねてしまいます。
そのため、今回のご予約をキャンセルの上、ドコモショップ店頭にてご予約していただくか、もしくはドコモサイト製品ページの「店舗で購入する(インターネットで予約)」よりご予約いただき、お手続きをドコモショップ店頭にて行っていただくしかありません。

と言われました。

ということで、現状ドコモオンラインショップではドコモ系 MVNO からは MNP ができないそうです。

Xperia Ace II SO-41B は MNP だと 16,500 円引きで、その値引きは非常に魅力的で悩みましたが、今回は MNP を諦めて機種変更で手続きすることに。

ちなみ、予約内容詳細の画面で手続きを MNP から機種変更に変えることは可能か確認したところ、オペレーターさんの返答は「できない」とのことでしたが、試してみたところ変更できました。

「購入時のお手続き内容」のところの横に「修正可」と表示されていれば、手続き内容を変更できるようです。

ドコモオンラインショップやドコモオンライン手続きって、意外とできないことがあったりするので、早くその辺を何とかしてほしいなと思う今日この頃です。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

ここにはチェックしないでください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください