「Xperia 10 III Lite」が届いた

27 日に gooSimseller で「Xperia 10 III Lite」を注文したわけですが。

昨日無事届きました。

初 SIM フリー Xperia。

開けてびっくりしたのが、画面に保護フィルム(剥がして使うことが前提の半透明なフィルム)が貼られていなかったこと。

今までドコモで買った Xperia は全部保護フィルムが貼られていました。

しかし、Xperia 10 III Lite にはそれが貼られておらず、裸のままビニールの袋に包まれていました。

SIM フリーの Xperia って全部こうなんだろうか?

てことは、保護フィルムはキャリアが貼ってたということなのか?

初の SIM フリー Xperia なので真相はわかりませんが、ドコモは修理に出すと保護フィルムが貼られて返ってくるので、まぁそういうことなのかもしれません。

さて、1 日触ってみたわけですが、Xperia Ace II よりとても快適です。

Snapdragon 690 搭載なのですが、600 番台はちょっと非力なイメージだったので驚きました。

調べてみると、Snapdragon 730 よりも性能が高いなんて情報もあったりするので、一昔前の 700 番台と同等ぐらいの性能があるのかもしれません。

ちなみに、Xperia Ace II が搭載している Helio P35 は Snapdragon 625 より少し性能が高いようなので、一昔前のミッドレンジと同等の性能はあるようです。

その他気になったのがディスプレイ。

ディスプレイとフレームの色の差が激しく、画面が付いてない時もディスプレイ部分がすごく目立ちます。

Xperia Ace II でさえ一枚板に見えるぐらいきれいなので、これはちょっと残念でした。

しかも、なんか色もおかしいような。

あとは本体の色。

ブラックだけど全然ブラックじゃない。

Xperia の公式サイトには「落ち着いたトーンのブラック」と書かれてますが、これはグレーだと思う。

自分はこれをブラックとは認めません。

とグダグダ書きましたが、とりあえず今のところ支障が出るような大きな不満はありません。

バッテリー持ちに関してはまだ詳細はわかりませんが、昨日の夜 50% で今 30% です。

あまり激しく使ってはいませんが、なかなか良いのではないでしょうか。

しばらく使ってみて何かあれば書こうかなと思います。

あとはケースやフィルムをどうするか。

小型モデルは極力そのサイズを維持したいのでケースなどを付けたくないのですが、goo の補償はドコモのケータイ補償のように気軽に外装修理したりできないんですよね。

なので、あまり外装に傷をつけないようにするにはケースを付けるしかない。

ケースは実物を見て買いたいので、週末にでも家電量販店へ行ってみようかなと思います。

あと、心配していた MNP 手続きの件。

自分は SIM が届いたときに元のキャリアでの解約手続きが済んでるものと思っていたのですが、開通手続きをしないと解約手続きも完了しないんですね。

恥ずかしながら MNP 経験が乏しいので初めて知りました。

それを知った時にはもう当日分の開通受付締め切りである 21 時を過ぎてました。

なので、たぶん今月分のドコモの月額がまるっと請求される可能性が。

残念ですが諦めるとします。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

ここにはチェックしないでください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください