ドコモの「home 5G HR01」が届いた

ドコモオンラインショップで「hone 5G HR01」の発送が遅延しているわけですが。

先週の水曜に入荷連絡が来たため、すぐさま手続き。

土曜に発送連絡が来て、日曜日に無事受け取りました。

審査に 1 週間程度かかると告知されていましたが、3 日くらいで済んだようです。

home 5G 外箱
home 5G 外箱

早速開封。

本体以外には AC アダプター、LAN ケーブル、説明書、SIM カードが付いてきました。

home 5G 中身
home 5G 中身

本体の裏面に SIM カードスロットがあるので、そこに SIM カードを挿します。

home 5G 裏側
home 5G 裏側

あとは電源に繋ぐだけ。

そしてドコモのサイトで開通手続きをし、5 分程で使えるようになりました。

home 5G 設置
home 5G 設置

残念ながら、我が家は 5G 圏外なので 4G のみでの通信です。

今のところ問題もなく快適に使えています。

ちなみに、管理画面を確認したところ「位置履歴」という項目がありました。

指定住所で使用しているかをしっかりチェックしているようです。

なお、home 5G HR01 にギガホ 5G の SIM カードを挿すとどうなるか試してる方がいました。

車で移動を行ってみても問題なく使えたようです。

どうやら位置情報による通信制御は、端末本体ではなく SIM を通したドコモ側で行われているようですね。

この他、バンドが対応している他社回線の SIM も使えたという報告もあります。

自宅ではドコモの SIM を入れて使い、家の外で使うときは楽天モバイルの SIM 入れてを使う、なんて使い方もできそうですね。

ただ、端末サイズがそこそこあるのと電源が必要になるので気軽にはできませんが、旅行の時とかには良いかも?

とりあえず、しばらくは普通に使ってみたいと思います。

「home 5G お申込み d ポイントプレゼント特典」の条件である d アカウントの発行ですが、home 5G ではデータ通信機器の方法で d アカウントの発行ができませんでした。

そのためサポートに確認したところ、ドコモオンラインショップで購入した場合は自動的に発行されるそうで、後日書類が届くそうな。

ということで書類の到着を待ちたいと思います。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

ここにはチェックしないでください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください