イオシスの宅配買取にGoogle Pixel 3とiPod touchを出してみた

Google Pixel 3 のアップデート適用保証期限がついに切れました。

なので、クローゼットで眠らせていた Google Pixel 3 を売ることに。

今回売却先として選んだのが「中古スマホ・タブレット販売の【イオシス】」。

選んだ理由は単純で、比較したショップの中で買取上限金額が一番高かったから。

イオシスでは店舗買取もやってますが、残念ながら近くに店舗が無いので宅配買取を試してみました。

まず、売りたい端末を下記サイトで検索し簡易的な買取査定を行います。

色やストレージの容量、端末の状態、SIM ロックの状態などを選んでいくと「買取上限金額」と「最低買取保証金額」が表示されます。

自分が査定した時点で Google Pixel 3 の A ランク品は買取上限価格が 13,000 円。

査定金額に納得したら買取カートへ追加し申し込みを行います。

初めて利用する場合はアカウントの登録が必要で、本人確認書類のアップロードも必要になります。

また、申込内容で端末の発送方法を指定するのですが、初めて利用する場合はヤマト運輸の「ヤマト集荷サービス」を利用した自宅(アカウント登録時に入力した住所)での集荷しか選べません。

たぶん住所確認も兼ねているのだと思います。

2 回目以降はヤマト集荷サービスのほか、自分で配送業者へ持ち込む方法も選択できるようです。

ここで問題発生。

全く使用していない第 7 世代 iPod touch も売りたくなりました。

なので一旦買取をキャンセルにしようとしたのですが、商品発送前のキャンセルについては一定期間内に商品を送らないと自動的にキャンセルになるとのことで、こちらからキャンセルを申し込む必要はないとのこと。

集荷を依頼している場合は、別途集荷をキャンセルする必要があるそうな。

集荷キャンセルの連絡が面倒なので、iPod touch は別で買取を申し込みました。

ヤマト集荷サービスで梱包材を指定する場合、セールスドライバーが梱包材と記入済みの伝票を持ってくるのでそれに入れて渡すだけ。

集荷が夜だったため発送は明日になるとのことで、イオシスに到着するのは明後日と言われました。

そして 2 日後にイオシスから商品の到着メールが来ました。

最新の検品状況は弊社ホームページのインフォメーションにてご案内いたしております。

と書かれていたためホームページで確認してみたところ、2 日前に到着した商品の検品を行っていると書かれていたため、自分の端末はさらに 2 日後に検品されると思われます。

そして、何故か次の日にもイオシスから商品の到着メールが。

メールには何が到着したのか書かれていないため詳細はわかりませんが、あるとすれば後から申し込んだ第 7 世代 iPod touch でしょうか。

同時に発送したのになぜ 1 日遅れなのか。

ヤマト運輸のミスで 1 日遅れて配送されたのか、はたまたイオシス側の処理に伴い 1 日遅れになったのか。

ちょっとモヤモヤしましたが、とりあえず査定完了の連絡を待ちたいと思います。


ちなみにこれが買取に出した Google Pixel 3 と第 7 世代 iPod touch。

Google Pixel 3 と iPod touch(第 7 世代)
Google Pixel 3 と iPod touch(第 7 世代)

Google Pixel 3 は外装修理とバッテリー交換したすぐ後で眠らせていたので、フィルムなども付いた状態で外観的には未使用品と変わりません。

第 7 世代 iPod touch は室内でのみ使用しており、フィルムやケースを付けて使用していたので傷などはなし。

両方とも付属品はすべてそろっている状態です。

果たしていくらの値が付くでしょうか。

愚痴

今回の件と直接関係ないのでここに書きます。

ヤマト集荷サービスで梱包材も依頼した場合、セールスドライバーが梱包材と記入済みの伝票を持ってきてくれるはずです。

しかし、実際集荷に来たセールスドライバーが持っていたのは 2 枚の伝票のみ。

梱包材の件を確認すると持ってくるのを忘れたそうで、営業所に戻って梱包するとのこと。

自分はごねるのが面倒で端末を渡してしまいましたが、たぶんこの時に端末を渡してはいけないのだと思います。

でないと、商品がちゃんとした状態で梱包されたことを自分で確認できず、渡した後に何かあっても文句が言えません。

梱包した後なら梱包を解かない限り中身が無くなったりすることはあり得ませんが、梱包されていなければ梱包するまでに中身が無くなったとしてもそれを証明することはほぼ不可能です。

そして、ヤマト運輸公式サイトの「よくあるご質問」には、パソコン宅急便・らくらく家財宅急便・たのメル便以外はセールスドライバーが荷物の梱包を行わないと書かれています。

なので、そもそもセールスドライバーが梱包すること自体無いはず。

今までヤマト運輸の信頼度は結構高かったのですが、この出来事によりちょっと信頼度が下がりました。

もし次があるならば、自分で梱包する方法にしようと思います。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

ここにはチェックしないでください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください