マイナンバーカードを活用して戸籍謄本の取得ができなかった

先日ドコモのファミリー割引グループに母親を追加しようとしたのですが。

関係性を証明するために戸籍謄本が必要だと言われました。

自分はマイナンバーカードを持っているで、コンビニのコピー機(キオスク端末)でちゃちゃっと出せるかなと思っていたのですが・・・

できませんでした。

まず普通に操作してみるも、市を選択する画面に本籍地である市が表示されません。

調べてみると戸籍謄本は取得するには、事前に利用登録が必要だという。

利用登録はコピー機でできるそうなので、そのまま手続き画面へ。

しかし、今度も市を選択する画面に本籍地である市が表示されません。

さらに調べてみたところ、本籍地と現住所が違う場合にコンビニ交付が利用できるかどうかは市によって対応が違うらしく、どうやら自分の本籍地になっている市は対応していないらしい。

現住所になっている市の市役所で戸籍謄本を取れるか調べてみるも、本籍地が違う場合は本籍地の市役所で取得するようにとのこと。

本籍地の市役所で窓口の時間を調べてみると、日曜窓口があったのでそれを利用することにしました。


こういった面倒な手続きが無くなると思いマイナンバーカードを作ったのに、いざという時に何の役にも立ちやしない。

正直現状のマイナンバーカードってただのお飾りですよね。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

ここにはチェックしないでください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください