離れて暮らす家族をドコモのファミリー割引に入れる手続きが面倒だった

ドコモ回線を複数契約しているため、自分一人でファミリー割引のグループを組んでいます。

しかし、最近は OCN モバイル ONE や IIJmio、日本通信など 1,000 円未満の格安 MVNO があり、最低価格が 2,178 円のドコモを複数回線持つメリットがありません。

なので、メイン以外の回線を安いところに MNP したいのですが、回線数が減るとファミリー割引グループ内の音声回線数に応じて割引される「みんなドコモ割」の適用が無くなり、ドコモの料金が上がってしまいます。

そこで、少しでも料金を安くすべく、離れて暮らす両親をファミリー割引のグループに追加しようと考えたわけです。

父親はワイモバイルだったので、母親だけ追加することに。

早速調べてみると、申し込み方法はドコモショップ、電話、郵送の 3 つ。

とりあえず 1 番手軽な早い電話を試してみることに。

すると、住んでいる住所が違うと電話では申し込みができないとのこと。

残るはドコモショップが郵送。

母親と時間を合わせてドコモショップに行くのが面倒なので郵送を選択。

郵送の場合、母親との関係性を証明するために、戸籍謄本のコピーを申込書と一緒に送ってほしいそうな。

なお、郵送は自分で申込書を印刷して送ると印刷代や郵送代などがかかりますが、ドコモに申込書の郵送を依頼すると返送用封筒も付けてくれるので印刷代や郵送代がかかりません(戸籍謄本の取得代やコピー代などは別途必要)。

なので、申込書の郵送をマイドコモから依頼。

そして、戸籍謄本を取得しようとしたのですが・・・

最終的に本籍のある市の市役所まで取りに行くことになりました(この辺の経緯は別記事で)。

日曜窓口があったからよかったものの、平日しかやってなかったら本当に最悪でした。

そして、申込書も依頼してから 1 週間ほど経ってから到着。

なんで申込書送るぐらいで 1 週間もかかるんだ・・・

文句を言いつつも申込書の必要事項を記入し、戸籍謄本のコピーと一緒に返送用封筒に入れてポストへ投函。

先日ようやく手続き完了の書類が届きました。

これで無事手続き完了。

心着なく MNP ができます。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

ここにはチェックしないでください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください