ドコモオンラインショップでドコモ認定リユース品「docomo Certified」の取り扱いを開始

ドコモは 2022 年 3 月 23 日より、ドコモの厳しい基準をクリアした高品質なリユース品(中古品)「docomo Certified(ドコモ認定リユース品)」の取り扱いを、ドコモオンラインショップで開始しました。

「docomo Certified」は、ドコモの厳しい検査基準をクリアした高品質なリユース品(中古品)で、電池容量は 80% 以上、基本機能の動作確認が実施されており、外装もクリーニング済みとのこと。

いずれも画面や本体に割れや欠けは無いものの、軽微な傷や汚れなどがあり、その程度によって「A+」と「A」にランク分けされています。

目立つキズや汚れがなく、非常にきれいな状態のものは「A+」、目立つキズや汚れが少なく、きれいな状態のものは「A」としています。

万が一、購入後に起動しなかったり UIM カードを認識しない場合は、商品の受取から 30 日以内であれば郵送で交換可能。

商品購入から 14 日以内であれば、紛失や保証外の破損があった場合でも補償される「ケータイ補償サービス」への加入も可能。

開始時点で販売されているのは iPhone X、iPhone XR、iPhone XS の 3 機種。

購入には機種変更もしくは新規契約の手続きが必要で、端末のみの購入はできないようです。

また、5G のプランを契約している場合は、4G の端末(5G に対応していない端末)は購入できないとのこと。

なお、ドコモおかえしプログラムも対象外のようです。

詳細は公式サイトをご覧ください。


今は iPhone のみですが、今後 Android も取り扱ったりするのだろうか?

Android の場合、リフレッシュ品は交換用として取っておく必要がありそうだし、なかなか難しいのだろうか。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

ここにはチェックしないでください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください