ドコモオンラインショップでXperia 1 IV SO-51Cの白ロム購入手続きをした

Xperia 1 IV SO-51C が 6 月 3 日に発売されるわけですが。

自分は今回白ロムで購入するため予約ができません。

なので、発売日まで購入手続きはできないだろうと思っていました。

しかし、今日ドコモオンラインショップにアクセスしてみると、前に見た時は無かった「機種だけ購入(白ロム)の場合はこちら 」のリンクがありました。

開いてみたところ、問題なく手続きができそうなのでそのまま手続きを行いました。

手続きが完了後、白ロム購入の場合は「いつでもカエドキプログラム」への加入が必須であることを思い出したのですが、いつでもカエドキプログラムの加入にチェックを入れた記憶がない。

キャンセルしてやり直すのが面倒だったためチャットで相談。

すると

オペレーターさん

ご注文頂いた機種であれば、いつでもカエドキプログラムに加入いただかなくても白ロムでの購入が可能です。

との返答が。

再度「機種だけ購入(白ロム購入)について」のページを見てみると、確かにいつでもカエドキプログラムへの加入が必須といった文言は見当たらず(自分が見落としていなければ)。

いつの間にか条件が変わっていたようです(購入する機種によって条件が変わるようです)。

しかし、今度は支払い方法を間違えていることに気が付きました。

ページには

毎月の支払い方法は「口座振替」または「クレジットカード」のみです。
※一括請求など、その他のお支払い方法では受付できません。また購入後にお支払い方法の変更はできません。

と書かれているのですが、自分はドコモの料金とまとめて支払う方法を選んでしまいました。

仕方ないので再度チャットで確認。

すると

オペレーターさん

ご認識いただいている通り、白ロム購入の場合にお選びいただけるお支払い方法は口座振替またはクレジットカードのみとなっております。別のお支払方法をご選択いただいている場合、そのご注文はキャンセルとなります。

とのこと。

仕方ないので注文を一度キャンセルし、再度注文し直しました。

新規契約の場合は審査に数日かかるので、白ロム購入の審査も同じくらいかかるでしょう。

ということで、今回も発売当日に手に入らなさそうです。

にしても、いつから白ロム購入の手続きができるようになっていたのだろう?

次回から発売日が発表されたら毎日確認するようにしよう。

参考元・引用元

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

ここにはチェックしないでください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください