ソニーが9月1日に新型Xperiaを発表

ソニーは、9 月 1 日 16 時 (日本時間)から Xperia 新商品発表を行うと告知しました。

YouTube の Xperia 公式チャンネルでは、新商品に関するティザー動画を公開。

動画内には「Go compact」というワードが出てきており、コンパクトな Xperia を発表することを示唆しています。

コンパクトと言えば、今年まだ登場していない Xperia 5 シリーズ。

春の発表会では登場せず、当初は今年のリリースは無いという噂もありましたが、未発表機種がアメリカで FCC 認証を取得したことが判明しており、これが「Xperia 5 IV」ではないかとされています。

現行機種「Xperia 5 III」よりもさらにコンパクトになり、シリーズ初のワイヤレス充電に対応されるとされています。

気になるのは Xperia 1 IV と同じ「Snapdragon 8 Gen 1」が搭載されるのか否か。

Snapdragon 8 Gen 1 は発熱問題などを抱えており、Xperia 1 IV ではカメラが熱暴走で強制終了することが問題視されています。

そのため、一部では改良版である「Snapdragon 8+ Gen 1」の搭載が有力視されているようです。

しかし、最近では Snapdragon 8+ Gen 1 も発熱問題が解消されていないという情報が出てきており、Snapdragon 8+ Gen 1 を搭載したとしても問題は解決しない可能性があります。

また、Snapdragon 8+ Gen 1 を搭載してしまうとフラグシップである Xperia 1 IV より性能が良くなる可能性があり、立ち位置が微妙になることが考えられます。

なので、個人的には Snapdragon 8 Gen 1 を搭載するのではないかと思います。

この他、まだ情報は出てきていませんが PRO シリーズの新型が発表されるのかどうか。

当日までリーク情報などを楽しみに待ちたいと思います。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

ここにはチェックしないでください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください